IMG_2408 - コピー

2017-05

飛び猫と取材撮影 - 2016.05.15 Sun

昨日の記事「石原さくらさんの『にゃんにゃんフォトレッスン』に参加して」にコメント、そして応援☆ありがとうございました。
カメラや猫写真、勉強といえるほどのことはできてなくて、イメージとほぼカメラ任せのままです(^-^;

とび猫は連写で撮るのでしょうか?とご質問がありました。
昨日アップしたイチの写真から見ていただきますね~(先月撮影)

IMG_2325.jpg
IMG_2326.jpg
IMG_2327.jpg
IMG_2328.jpg
こんな感じで連写でした。(画像、切り取りなどしてます)

シャッタースピードは、1/1000 です。
(ちなみに前記事のフォトレッスンで見せていただいた外で撮影した横とび写真があったのですが、それも シャッタースピード1/1000 とのことでした)
シャッタースピードもあまりよくわからず、猫写真の勉強をしながら記事にしていこうと「動き回る動物をピタッと止める撮り方」を参考にしてみる」★を書いたんですね~
そのときGaviちゃんのおねえちゃん★が「走ってる時だとISOにもよるけど明るい時は1000くらいにしてるよぉ」と教えてくださったので、そうしてみました(笑)
走ってるGaviちゃんの写真とか素敵なんです。(Gaviちゃんのおねえちゃん、ありがとうございます!)
そのうち色々理解していくかな~と・・・思いつつそのままなんですが(^▽^;)

連写もブレて撮り始めたら、ブレたままの連写になるので・・・
また猫写真の勉強しながら記事に出来ればと思います。
 

先月上旬のことです。

IMG_1888.jpg
我が家へ取材撮影に来ていただきました。


IMG_1893.jpg
見習いたいほど余裕のイチ。


kfr2VrCfzblgQPE1463284784_1463285131.jpg
駅長・・・? 


7Cwnq60juOTPHJ11463285150_1463285351.jpg
駅長帽子が欲しいんだよね(*^m^) 被り物苦手だけど似合いそー。

そんな取材内容ではありません!
今日、 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ の猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。

実際、撮影されたのが放送になるのか、はっきりとは聞いておらずワカリマセンm(__)m
が、猫たちは頑張ってくれたので念のためお知らせデシタ。(ニンゲンはダメダメだった~;)
追記→登場させていただきました(〃▽〃)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
いただくコメントは嬉しく読ませていただいていますが、お返事が書けずすみませんm(__)m
関連記事

● COMMENT ●

夫と観ましたよ~!!!
そうやって写真撮ってらしたのですね~ナルホド
勉強になりました♪
ご主人、超協力的ですね
またいっぱいテレビに出て下さいね~^^

テレビ見ましたー!!
あんなにたくさん出るとはすごいです。
ステキなご夫婦で、テレビに初めましてーっておじぎしてました♪

イチくん、こんな大きなカメラ向けられても余裕なんて尊敬ですね。

シャッタースピード…聞いたことあるけど、いじったことない…ちょっとはお勉強しなくちゃ~(^_^;)
テレビ、昨日見ました!
なるほど~、いろんな技を駆使しているんですね。
飛んでいるお写真、ピントがしっかり合っていて、素敵~~!
それにヒカリさん、とってもお綺麗ですね!
ナナちゃんも可愛かった~♡
駅長さんの帽子をかぶったイチちゃん、見てみたいです(^^)

ヒカリさんもとび猫上手ですよね(^-^)
>シャッタースピードは、1/1000

成る程!!ヒカリさんちよりウチは暗いから・・・
もう少し速くした方がいいのかな(;^ω^)

取材のカメラを前にイチ君堂々としててスゴイ!!
ウチでは絶対に夢まで語るなんて無理(笑)
駅長さんが夢だったのね?イチ君!!似合うかも♪

私、とってもボケていてショックなことがΣ(`д´;ノ)ノ
ウチ、BS入ってなかったんでした・・・。
放送登場してましたか~おめでとうです~ヽ(T-T)ノ

ジャンプ写真1/1000ですかー
私は夜間撮影が多いので
なかなかそこまでシャッタースピードあげられずブレブレ(ノд・。) グスン
休みの日の昼間~って思うのだけど 日頃いないから
ネコたちも日中は寝るモードであんまり遊んでくれない。

イチ君の夢 駅長さんだったのね。
緊張せず しっかりしたコメントさすがイチ君(*´∀`*)
TV 見るつもりで予約も入れてたのに お庭に夢中になって…
家に入ったのは 終わった後でした。
再放送楽しみしてます(ノд・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1\1000ですね!
こんど撮ってみます♪
まあ、でも、うちの子あまり飛ばないんですけどね(^^;;
あああ、テレビすでに過ぎてしまった(>_<)
NHKだから再放送ありますかね・・・・
残念ですー。

ヒカリさーん、テレビ、いま見ました!!
すごーい!!
いつもこんなふうにして写真を撮っておられるんですね。大変なんだなぁ。。。

そして、ヒカリさん、とても美人♪
前もテレビで拝見しましたけど、今回の方がはっきりお顔が写っていて(*^-^*)

狭き門の雑誌に30回以上も掲載されてるなんて、あらためてヒカリさんって、凄い人なんだなぁって思いました!

しっかり見ることが出来てよかった~
また、ブログを楽しみにしています。

こんにちは。

わーお、連写の説明有難うございます(#^.^#)
さっそくカメラの取説片手にやってみようと思います!
とかいいつつ、洗っちゃった本日。
おいおいやります!ありがとね!

イチくんのゆめ、えきちょう(笑)。
ナイスアテレコ!
飛んでるイチくんも、相変わらず素敵!

うわあ!イチちゃん記者会見みたいなのにゃあ!
堂々と落ち着いててかっちょいいにゃ!
今日放映なんですね!
どんなお話か楽しみにゃ!

アタシのこともお話に入れてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/865-3fb44b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK BS1 「 cooljapan」に猫たち登場させていただきました «  | BLOG TOP |  » 石原さくらさんの「にゃんにゃんフォトレッスン」に参加して

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (187)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (48)
ナナコ (41)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる