IMG_2408 - コピー

2017-08

セミナーに刺激されて猫の体チェック - 2016.05.13 Fri

昨日の記事「セミナー『子猫の迎え方・選び方・育て方』に参加して」の続きです。

IMG_1008.jpg
大人猫になってからの悩みというと・・・

・爪切り・ブラッシング・歯磨きを嫌がる
・キャリーを見ると逃げる
・病院では怒って診察できない
・薬を飲ませられない
・処方食を食べてくれない
・薬をあげているので避けられる

などがあげられるそうです。

子ねこのうちに予防策として
・遊びやごはんなど「好きなもの」と関連づけてやる
・怖い思いをさせない。格闘しない
・子ねこが自ら行動するように仕向ける


IMG_7698.jpg 
ちびサクら&ちびユウちゃん。
ウチはもう子ねこではないけれど、大人猫にも当てはまると思いました。
ウチでも心掛けます。

ウチも悩みまではいってないですが、薬はうまく飲ませにくいです。
まだ数回しか飲ませたことがないですが、サクラとゴーだったかな~
1回ごはんに混ぜて食べてもらうと、その後はもう薬のところは残すんですよね~ウェットで隠しても食べないんです。

お薬をあげることになれるにはおやつを使って・・・
おやつを手からあげて、手からもらうものはおいしいものというイメージにしておく。

SoXSNQjOTewgPQN1463113385_1463113529.jpg 
ナナは普段のカリカリでも手からもらいたがるし、グルメカリカリを混ぜてるときは、普段のカリカリは、ぱくっとしたあと口から出すこともあるよね(-_-;)

イチはぱくっと食べるのは苦手。 
あとはまみんなまだ歯磨きも練習中で・・・なかなかむずかしいですね。

体を抵抗なく触れるようにするには、ウトウトしたりリラックスしたりしてるときに・・・
・なでなでしながら体のチェック
・なでなでしながら耳のチェック
・手足・口を触る練習

コツは猫が、ご機嫌のときにやること。



IMG_2748_201605131052379bd.jpg 
甘えてきてるときがいちばんチェックしやすいですね。 
体全体、手足、口・・・

IMG_1700.jpg 
お耳のチェック、キレイキレイは猫同士にもお願いしたいです(*^m^)
ウチはナナが耳垢が出やすいので、甘えて膝に乗ってきたときにチェックしてしてキレイにするようにしてます。

嫌がったらやめて、でも嫌がったまま終わらせないように。

ウチはみんなブラシが大好きなので、好きなこと(ブラシ)の間に イヤなこと(ハミガキや爪切り・肉球の毛カットなど) そしてまた好きなこと(ブラシ)
というようにしていました。

セミナーでは、歯石チェックの仕方も。。。

7Z3JV5YnqtIdMAd1463104765_1463105045.jpg 
指で口の端を上にあげるとキバが見えますが、奥の方に歯石が溜まりやすいので、
さらに後ろに指を引くようにしてから上げて、奥をチェックしてくださいとのことでした。


セミナーに刺激されて、体全体、耳やお口チェックしました。
そういえば4月上旬にバタバタしてから、ハミガキやお口チェックがおろそかになってたんです。

IMG_2677_20160513111242aed.jpg 
これだけ開けてくれるとよく見えるけど、奥の歯茎の上は見えないんだよ~(^-^;
でも一応、シートでコシコシさせてくれました。

ナナは相変わらずの歯肉炎で、他のコは大丈夫そうでしたが。。。


IMG_3299.jpg  
ユウちゃんの歯磨きシートにうっすら血が。。。
ユウちゃんも奥の歯茎がちょっぴり赤くなってたんです。
前にシートで磨いてたときは気づかなかったです。悪くなったのかな・・・
ナナとユウちゃん、歯磨き頑張ろうね!他のコも~(^-^;

ということで、ユウちゃんの歯茎が要注意だったことにも気づけ、セミナーに参加してよかったです。
「にゃんにゃんフォトレッスン」についてはまた後ほど♪

15日 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ は猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。
こちらの番組にもしかしたらウチの猫たちがチラリ登場するかも!? です。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

● COMMENT ●

病院に行くといつも感心&尊敬するのが歯のチェック。
あんな風に上手に奥歯まで見られないのよね〜
ガン見&覚えて真似してみるんだけどムズカシイ。
でも歯は健康の要だからしっかりケアしなきゃですね。

お、録画予約しておかなきゃ。
情報ありがとう〜♪

チビユウちゃんにチビサクちゃん、かっわいいにゃ!
ユウちゃんうんとちびっこの頃はそんなに長毛さんに見えないにゃあ!@@!
獣医さんは苦手だよ・・・
ほかはお家でできるけど・・・
アタシもTibiTibiも獣医さんに行くまではいいけどね、獣医さんやっぱヤにゃあ!

BS…見られないわ~><残念!

 ハータンはいい子なんだけど、歯磨きだけはね…小さいころに習慣づけられなくて、歯石がたまりやすいタイプだと言われて、1歳になったころから始めようと頑張ってみたけど、小さいころは時に抱っこも嫌がる子だったから、結局13歳になる今日まで、満足に歯磨きできないまま…私がいけないんですけどね…

 なんとかごまかしながら、時々でもできればな~と、チョコチョコご機嫌がいい時にやっては見てるんですけどね…。難しいわ~

かなり有意義な講座でしたね。
その子その子で個性も有るし、
色々悩みながらの毎日ですよね。

そうなんですよね~
薬は嫌がる、サプリも嫌がる
歯磨きも
おふみはそれでも主人がどうにか出来るけど
うちはさっちゃんがかなり強情で
薬をあげるのも2人でかかってもダメです^_^;
歯磨きも
どうにかしたいんだけど
2匹とも歯の治療をしてますが
若いうちからしっかりやってれば・・・
大変な思いさせなくて済んだなーって
15日のBS1録画予約しておこう~
出るといいなー^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とっても勉強になります。
セミナー受けてみたくなりました。
病気はあまりしないのですが、お薬は
ウェットに混ぜると食べてくれますが、
抱っこは無理でお口も触らせてくれないので歯磨きは無理そうです。
なかなか聞けそうで聞けない事なので
これからもいろいろと情報を教えて頂け
ればと思っています。
宜しくお願いいたしますm(__)m

色々お勉強になりますね~♪
うちは色々当てはまる事があります^^;
なかなか難しいです><

特に歯は大事なので歯磨き(シートで磨く)は
みゆきちゃんも歯肉炎なのでやってあげなくちゃ!
ぷりんとルナちゃんもやりたいけど出来るかな?^^;

15日の放送にもしかして出るかもですか?
一応予約しておきます♪

うちも歯磨きが苦手です〜(^^;;
なので歯垢確認してみようっと!
サクラさんは確認&ゴシゴシ出来て、いい子ですね‼︎

「にゃんにゃんフォトレッスン」以外にもセミナーも
良い内容のモノだったんですね(^_^;)
がんばって行けば良かったなぁ・・・。
ウチも投薬や歯磨きは難しいのでコツを掴みたいと思いました♪
子猫のユウちゃん、サクラちゃん、可愛い~💛

今度NHKに出るかも?なんですね♪
また録画しておきます(^-^)
最近、ネコまるさんにも載ったりゴーちゃんがANK入り
したりとスゴイですね(´∀`*)
最近、寝落ちが酷いので後でおめでとうを言おうと
してるウチにドンドンと紹介されてビックリしてます~(´д`)
最近の写真も一段とニャンズが可愛く撮れてるように見えます♪

歯磨き、投薬… 嫌がりますね~
コタローは投薬 なんとか飲んでくれるようになりましたが
NAILは┐( ̄ヘ ̄)┌  歯磨きも全然ダメ
歯石チェックもしないとですよね。
15日BS1 出演!?
絶対見ます(*^。^*)

勉強になります~( ..)φメモメモ
うちは猫のご機嫌よりも私の都合を優先させちゃってたなぁ。
話しかけたりして、怖がらせないようにはしてたけど。
ココアは歯の病気になったことがあるから、歯石もチェックしなくちゃ!
口の端を引きあげるんですね。やってみます。
15日のBS1、絶対見なくちゃ!
誰が出るのかな~。楽しみです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/862-782539aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原さくらさんの「にゃんにゃんフォトレッスン」に参加して «  | BLOG TOP |  » セミナー「子猫の迎え方・選び方・育て方」に参加して

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (183)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (47)
ナナコ (40)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる