IMG_2408 - コピー

2017-06

猫の口内炎 - 2015.11.11 Wed

猫って季節によって居場所が変わりますね。


IMG_3074_20151111134312833.jpg
先月くらいまでは、和室に転がってることも多かったナナコ。

この頃はオレ様ソファーの背もたれの上で丸くなってることが多いです。



IMG_3076.jpg
先月下旬、ナナの口元の向かって右側が赤くなっているのを発見!!
病院に行ってきました。


この写真↑で、ちょっと赤くなっているのがおわかりになるでしょうか~
左側の方にはあごニキビも出来ちゃってますね(^-^;


IMG_3077.jpg 
赤いのは口内炎だそうです。
お薬はなくてもまだ大丈夫じゃないかな・・・とのことでした。

けっこう痛いのでは・・・というお話でしたが、食欲も落ちた様子もなく普段と変わらず元気に感じてました。
でも体重は4、2㎏くらいだったのが4㎏くらいに減ってました。
ちょび食いなので、ちょこちょこ食べてる感じがしてたんだけど、1日の総量としては減ってたのかな。

 

IMG_3080.jpg
あごニキビは治ってる感じですが、口内炎はいまいち。
(口の中というよりも口元に出来てる感じ)

歯磨きをすすめられました。1日おきくらいでいいそうです。
ナナは歯肉炎もあって、ちゃんとしなくちゃーと思っていたのに、この頃はちっとも出来てなかったので反省です;

口内炎になった猫さんがいる方がいらしゃいましたら、気をつけたことや効果があったことなどぜひ教えてください~m(_ _)m

病院では先生にナナはいつも「いいコだね~」と言っていただけるのですが、この日は「猫が出来てる」と言われてました。褒められ過ぎ~(*^m^)

読みに来てくださってありがとうございました♪
ブログランキングならblogram
貴重なクリック↑に感謝です!

PC故障中で、↓まいにち更新できないかも~;
別館 「ねこ写真*15739」★
hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg
関連記事

● COMMENT ●

うちは歯肉炎でした

こんにちは
ナナちゃん大変でしたね
うちは口内炎ではないですが、長年歯磨きをしないでいたら歯石と歯肉炎で歯茎から血が出ていたので、ここ1年ぐらいは歯磨きをよくするようにして改善できました

今使っているのはLIONのPETKISS歯磨きシートというもので、小さなウェットシート状のものを指に巻きつけてゴシゴシしています

最初はかなり嫌がりますけど、なれると気持ちよさそうにしていますよ
1週間ぐらいで歯肉炎は治まりましたし、1ヶ月ぐらいで歯石もだいぶ無くなりました
最近は2日に1回のペースでやっています

ヒカリさんちは大勢いるので1日2ニャンずつローテーションすれば1ニャンあたり2、3日に1回やる感じになりますね

ご参考になれば
お大事にしてくださいね(^^)

ナナちゃん、えらいねぇ お利口ですね^^
口内炎は私がよく出来るのですが、痛くて痛くて
大変です(>_<)
ナナちゃんは痛いのにイタイって言えないので
よく頑張っていますね
歯磨きは出来てるナナちゃんだから
頑張って磨こうね
早く良くなると良いですね
祈っていまーす!

あらあら、ナナちゃん、ちょっぴり痛いのかしら。
表情はいつもどおり、元気そうですけどね^^
歯みがき、、ですか。
ナナちゃんは、ちゃんと磨かせてくれますか?
ウチは、ムリだなぁ。
はやく治りますように☆応援^^

ななちゃん 口内炎できちゃったのね~
うちのこたちはなった事がないので 
皆さんのコメント読んで勉強させていただいてますφ(..)メモメモ
早く治りといいですね。

ナナちゃん、口内炎ですか?ハータンは歯肉炎…。歯磨きが苦手でね~というより私のやり方が悪いんでしょうね。大きくなってから始めようと思ったけれど、なかなかうまくいきません。スキを見てチョコットやるのが関の山。

 抜歯してからは、痛がらなくなってるんですけど、相変わらず歯磨きさせてくれないの。

 歯磨きしてもらって、大事にしてね、ナナちゃん

口内炎、ひどくなるとおうちの人の口内炎とは比べ物にならないくらいにゃんこはひどくなるものね・・・
アタシはなったことないけど、アタシのお病気だと免疫が落ちてくると一番お口に出てくるからね・・・
ハ~ミイは毎日ゃってるよぉ。
ハ~ミイができないときもできれは毎食後お水でもいいからスプレーすると多少はいいって猫のお口専門のお医者さんが言ってたって。
アタシはゴールデンシールを使ってるけど・・・
カモミールティなんかでもいいみたいだよ。
ひどい場合は赤みを消すのに・・・おねえはゴールデンシールが一番効果あると思うけど・・・ハーブの使い方はちょっとコツがいるから・・・
熊ザサだったり、アルコール抽出じゃないプロポリスや、マヌカハニーが早めに効果でると思うって。
あと免疫は腸内環境も関係するから、乳酸菌なんかで腸のケアしたげるのもいいかもよ。


・・・おうちもちびちび歯肉炎でおうちにきてから2ケ月半・・・できることやってるけど・・・
(1日1回はみがき、毎食後スプレー、ゴールデンシールメインだけど、休止期はカモミールやウィラードクリアー、ハ~ミイ後のプロポリス)
やっと最近、歯茎のはれがひいて、奥歯のふちの赤みだけになってきたって。
フツーなら2,3日、長くても1,2週間で引くはずなんだけど、ちびちびは3ケ月近くゃってゃっと最近すこぉしよくなってきたかなぁって感じ。
にゃんこによって、なりやすい子や、治るのに時間がかかる子がいるみたいにゃあ。
口内炎ひどくなると治療でステロイド使うんだけど・・・量が増えると糖尿病なんかになりやすくなっちゃって大変なのにゃあ。お友達でも2にゃん口内炎治療で糖尿病になった子がいたにゃ。
ナナちゃんひどくならない内に落ち着きますように。

あっ、口内炎の対策でよくフィトンチッドも一緒にセットになってるものがあるけど、フィトンチッドは猫には精油と同じく肝臓に分解酵素がなくてリスクがあるから、それは使わないほうがいいと思うよ。

熊笹エキス、アタシはおうちの人用の使ってたけど・・・
猫用: ttp://sup.susaki.com/list/item11.html
人用なら ササヘルスとかサンクロン(漢方薬局で)

あと、コロダイルシルバーもお家はアメリカで副作用の例があるから使ったことないけど、赤みは早くひくと思うって。
ttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/101213/?grp=product

長々ごめんにゃあ!

あら~~
ナナちゃん、可哀相に。
口内炎、人間でも痛いもんね~
ビタミンB強化した御飯とかあげたらどうかな~?
猫用のビタミン剤とか。

ナナちゃん、病院でお利口に出来るなんて偉いなぁ(^^)
うちはココアが歯肉炎になったことがあるので、歯磨きした方がいいんですが、暴れるから出来ないんです~(>_<)
ココアは食べてくれないけど、ナナちゃん、歯磨きおやつはどうですか?
痛いとご飯が食べづらくて可哀相ですよね。早く治りますように。

ナナちゃんは病院でも良い子なんですね(*^m^*)
こういう子が患猫さんだとお医者さんも楽でしょうね♪
ウチも梅子が顎ニキビ出来たり治ったりです。

チュチュも歯肉炎があるので治療しなくっちゃなんですが・・・
口内炎は酷くなると食べたいのに御飯が食べれなくなるので
飼い主も見ててツライです。ナナちゃん早く治ると良いですね。
先代の子たちはレーザー治療や抜歯したりで大変でした。
歯磨きで済むなら・・・早めに予防だと思います(´Д⊂ヽ

ヒカリさんのPCも頑張れ~(;^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

痛そうですね(>_<)
ナナコさん我慢強いなぁー!
早く治るといいですね。
我が家もアゴニキビあるし、歯磨き苦手(^^;;
適宜確認が必要ですね!

ナナちゃん、口内炎が出来ちゃったんですね><
口内炎が出来ると人間でも痛くてごはん食べるのツライから
ネコちゃんが口内炎になると可哀想で可哀想で・・・

うちはみゆきちゃんが歯肉炎がありますが
ドライフードを普通に食べてます。
痛くないのかな?って思いますが^^;
口内炎の事はわからないのでアドバイスは出来ませんが
ナナちゃんの口内炎が1日も早く治って
いっぱいごはん食べていつもの体重に戻る事を祈ってます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/742-37f015a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・・・なんでだろうね(*^m^) «  | BLOG TOP |  » 集合写真で仲良し

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (184)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (48)
ナナコ (41)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる