IMG_2408 - コピー

2017-04

【猫】衣装つけてカメラにポーズの秘訣 - 2015.10.21 Wed

前記事「ペピィ「にゃんにゃん歳時記」カレンダーに載せていただきました」にコメントありがとうございました♪
いろいろうまく書けずすみませんm(_ _)m フェリシモの正解は、まだです
それとペピィの採用されたナナの写真、見に行ってくださったのに説明不足でした!

ナナの写真はこちらからご覧いただけます★
     ↑
ちょっと下に下がっていただくと「詳細ガイド」があって、4段目左の6月のところにナナがいます。
(5月29日~6月11日の2週に あじさいとナナの写真です)
カレンダータイトルに歳時記とついてるだけあって、他にも季節に合わせた写真が多く見られますよ~♪



先日、
「みんな衣装つけてカメラにポーズしてくれて ・・・秘訣を教えて貰いたいです(^^♪」
というコメントをいただいたので、秘訣・・・かどうかわかりませんが、心がけていることを書きますね。

ウチの場合・・・
まず衣装は・・・「慣れ」もあると思います。
ウチはナナが初めてのときから平気そうにしていました。ナナ、初めてのお洋服がこちら★
すぐに慣れなかったイチやゴーは、無理のない程度にすこしずつ着る時間を増やしてみました。。。
(脱ぎ着させるときは、出来るだけ早くササッと済ますようにする)

さらに服を着てること以上に気になるコトを・・・・・・

その強い味方が、じゃらし!!

IMG_8780.jpg
じゃらしにくぎづけで並んでくれた猫たちです。
遊び感覚で、じゃらしで目線を集めながら、出来るだけたくさん撮ります!
こういうときのじゃらしは、すごくお気に入りのものとか、好みのタイプの新しいものが反応いいです。
ゴーはあんまり洋服は好きではなさそうにしてますが、じゃらしで気にならなくなるときも多いです。



IMG_8840.jpg 
じゃらしはウチは釣り竿タイプを使うことが多いので、カメラ目線からはズレたりします。
カメラ目線じゃなくてもこんな風に視線がそろってたりも楽しい。。。

カメラ目線は声や音で気を引くのがいいようですが、すぐに向いてくれなくなります(^▽^;) 
音の場合、私はその辺にあったものをカメラのそばで鳴らして、見てもらうことが多いです。
あとはその辺をコンコン鳴らしてみたり。。。音の場合、最初に撮る数枚が大事。
オットに目線を集めてもらったりはほとんどなく、私ひとりで撮ってます。
あとは猫たちが好きな猫草で集まってくれたりします。

集合写真は、何かの上の方がみんな散らばらずに撮りやすいです。
高さ的にウチはTVボードが撮りやすいので、ここで集合写真に挑戦することが多いです。
あと、テーブルの上とか(^▽^;)
何か敷いてみると集まりやすいと猫の撮り方本で読んだこともあります。


衣装が苦手なコは気にならない衣装を。
ウチはチビきょうだいが洋服は苦手なようです。
サクラの服、ユウちゃんの服・・・と決めた服を買えないでしまい、慣れさせないでしまいました。

でも↑のクリスマス写真でユウちゃんがつけてるのは確か首とお腹のところだけマジックテープになっていてとめるだけのものなので、平気なようです。

なので立ち上がってるところだとイマイチな感じ↑だけど・・・


IMG_8425_20151020195152759.jpg 
横たわるといい雰囲気になります。
小物使いもポイントでまわりがスッキリしてるとさらに映えると思います。

おすまし写真はここ!みたいなちょっとのすっきりしたスペース や 背景がお気に入りの場所 があるといいと思います。(1、2匹ならちょっとのスペースでOK♪)
季節の写真はポストカードにしたら・・・というイメージで、背景に生活感が出ないように気をつけてみたり。。。


IMG_9171.jpg 
サクラも洋服が苦手ですが、シュシュケープはつけてもまったく気にならないようなんです~。
もっと小さいシュシュでも季節感のある柄があると思います。
ユウちゃん、マントタイプも大丈夫なようです。
 

そしてカメラにポーズ・・・は。
ちょっと落ち着きないときがあってもすこし待ってみると落ち着いて、まるでポーズをとってくれたかのようになったりします。
それから「かわいい」「いいね~」とにかく褒めまくってみるとか♪ 

ちょっと大袈裟な言い方になるけれど
猫と呼吸を合わせるような・・・そんな気持ちで撮ってます。

IMG_2920.jpg 
フラガール・ナナコ。
  


IMG_9679.jpg 
イチ、今にもご挨拶してくれそうでしょ(*^m^)

衣装がなくても・・・・・・


IMG_8477.jpg
レイだけでも夏の雰囲気が出ます。。。
(背景はできるだけスッキリ)
視線が合わなくても、意外にかわいいポーズをとってくれることも♪
 


6 top - コピー 
レイも苦手~って場合は、アジサイなど季節の花でも。。。
花は滅多に買わなくなりましたが、たまに買ったりいただいたりしたときには一緒に撮るようにしています。



IMG_9895.jpg 
もしくは100均などプチプラの季節小物を見つけて来たり♪
↑の写真、鯉のぼり風やクローバー風のものは100均です。
さらに↑のハロウィンマント、ユウちゃんの横に添えたクリスマス帽子も100均。
写真に写ってもかわいく見えそうなナチュラルなものを選ぶようにしています。
(ちなみに洋服などもお手頃価格のものばかりです)



IMG_2943.jpg 
季節のフルーツっていうのもアリだと思います(*^m^)
・・・背景はイマイチでした;

服は苦手でもかぶり物はOKなコもいますしね~!(ウチは苦手なようですが・・・平気なときもあったりするので)

猫の写真を撮りたいと思うのは、普段の自然なかわいさを見たときの方が多くて、たまらずカメラを探して撮るのがいちばん好きです。
でもこうしていろんな季節のイベントを猫たちと楽しんだことも残しておきたい。。。
思うような写真がなかなか撮れなくても、撮れないときの思い出写真が残るのも楽しいし、日を改めてみると撮れたりして、猫たちと遊び感覚で撮ってます。 

秘訣になるかどうかわかりませんが、すこしでも参考になることがあれば・・・嬉しいです。
(すでに されてることばかりでしたらスミマセン(^▽^;) )

読みに来てくださってありがとうございました♪
ブログランキングならblogram
貴重なクリック↑に感謝です!

別館猫写真ブログ、今月は「まいにち猫全員集合」です♪
「ねこ写真*15739」★
hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg(まいにちさくっと更新中~)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは^^
ヒカリさんの撮る集合写真、本当に素晴らしいと思います!
じゃらしを使っても音で気を引いても中々撮れないです(^_^;)
ペピィのカレンダーも採用されたんですね!
さすがです!
まいにちにゃんこ、一番最初に発見しました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハロウィンの時期だし、ちょっと衣装を、、、って、思いましたが、
やっぱりいつものようにお菓子の箱を使って無理矢理撮って終わっちゃいましたw
音、今までやったことがなかったです。
とてもいい勉強になりました^^☆

おはようございます。
めちゃ勉強になりました!
生かしきれるかどうかは判りませんが頑張ります!
ナナちゃんにチューされてる時の、ゴー君の顔が可愛い(*^_^*)
ちびきょうだいって揃うとお互いの色が映えますよね~。
素敵素敵。
コンコン鳴らしてみたり、褒めまくったり、うちもやってみます!
有難うございました(^^♪

この週末にHallowe'en写真撮りたいなぁーって思ってたので
ぴったり☆ 参考にさせていただきます。 φ(..)メモメモ
しましまーずの課題は並んで可愛く写ることかな?
5ニャン達のような可愛い写真撮れるといいな。

なるほど〜、ふむふむ〜、と読んで結論。
「猫/モデルが違う!」w
うちの子はこんなに良い子ちゃんにしてくれる自信がないです。
一匹ずつならまだしも一緒になんてきっと無理・・・
寝込みかぼーっとしてる時を待って狙うしかなさそうでう^^;
しかしヒカリさんの努力と工夫、そしてニャンズの協力、素晴しいですね。

5にゃん全員揃って写真に納まるだけでもすごいのに、お洋服を着たり、目線があってたりですごいな~といつも思っています。
いろいろテクニックがあるんですね~。参考になります(^^)
それにしても、どれもお洋服や小物の使い方がとっても素敵!
いつか真似っこしてみたいです~(*^_^*)

いつも凄いなぁ~って☆
5匹ですもんね♡
ヒカリさんの努力の賜物だなぁ~って楽しく見せて頂き
一つの楽しみに今ではなっています♪
これからもみんニャ♡協力を惜しまずにねっ^^
読者を楽しませて下さい♪

今回、とっても勉強になりました~(っ´∀`c)
でもお洋服は猫さんによって好き嫌いがあるからOKな範囲で
ニャンズに負担が掛からないように楽しまないとですよね(;^ω^)
ナナちゃんの初めてのお洋服カワイイ~ってコメしてた(笑)
お洋服がダメなら飾り付けでも雰囲気大分出ますね(^-^)

イベント事にニャンズと記念写真を撮ったりすると
良い思い出になりますよね~♪
ウチもニャンズを撮影出来るスペース確保しなくっちゃ(;'∀')
サクランボ頭に乗せたユウちゃん、さり気なくイイですね♪

衣装の慣れは大事よね。
首輪すら嫌がる子があるもの。

ルーシェはアレルギーが出たときの介護服で慣れてるけど
最初はすごく大変だったわ。
でも慣れちゃうと衣装も着せるの楽よね♪
(ほとんど着せてないけど(^^;

ヒカリさん所は季節感いっぱいで楽しいわ。

ヒカリさんちのにゃんずは皆お行儀が良くて
いろいろご苦労がおありでも,上手にポーズをとり
カメラ目線でも、なくてもとっても皆可愛いモデルちゃんですね^^
仲が良いのがわかりますね♪
なので、いつもお写真を見るたびに心がほっこりしてきます
ナナちゃんのチュはとっても可愛いっ♡

みんなカメラ目線で、可愛いポーズも付けてくれちゃって、一流のモデルさんですね。
どうしたらこうなるんでしょうね…うちなんて、ごろごろ転がっているか、ふて寝…さもなくはガツガツ食べてるところくらいしか写真が撮れません~ん

 お洋服はその子の性格もあるし、洋服のスタイルにもよるんでしょうね。

いつもコチラで、奇跡のニャンコ写真を拝見させていただいてます~^^

じゃらしはうちもたま~にやります
目線が欲しいときに
ただ動いちゃったり来ちゃったりって
こともあります
ナナちゃんのありました!
あじさいと一緒
こういう風に季節ごとにっていうのも
いいですよね~

なるほどです!
ヒカリさんも色々工夫しながら撮ってるんですね^^
読んでて1番重要に思った事は
部屋が綺麗である事だな~って私の場合思いました。
やっぱり背景がゴチャゴチャだと
せっかく可愛い写真を撮ってもブログとかにアップできないし(笑)

うちの場合、洋服はルナちゃん以外の子はNGなので
小物とか使って季節感だして行きたいな~って思いました♪
その前にやっぱり部屋をキレイにしないと(笑)

これからもステキな写真楽しみにしてますね~!!

素敵な写真達~♪
季節感がありありでいいですね^^。
ふふふ、ナナコさんおチュ♪
ユウさんの果物乗せw
表情がすごく好きです^^♪

「レイだけでも夏の雰囲気が出ます」のゴーちゃんたち可愛い~♪
ポスターになりそうよねヽ( ・∀・)ノ
ここのお家の子は みんな仲良しでモデルしてくれるいい子で羨ましい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/728-1c82a96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マネして得意気な猫 «  | BLOG TOP |  » ペピィ「にゃんにゃん歳時記」カレンダーに載せていただきました

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (187)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (48)
ナナコ (41)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる