IMG_2408 - コピー

2017-06

パンケーキレンズEF40mm F2.8 STMで猫を撮る - 2013.10.09 Wed

今日も見に来てくださってありがとうございます。
昨日に引き続きEF40mm F2.8 STM で撮った写真です。


1IMG_5924.jpg
イチロー
 



2IMG_5905.jpg
ゴー
 



3IMG_5958.jpg
ナナコ
 



4IMG_5954.jpg
ユウサク
 




5IMG_5955.jpg
サクラ
 
写真によってはいつものレンズとの違いが全然わからないかも(^-^;
(昨日の写真ではナナとサクラが違いが感じるかなと思いました)
今日のだとイチとサクラがわかりやすいかな?

 
私もカメラのことはあまり理解が出来ず・・・ほぼカメラ任せです。
講座は単発で(けっこう前に1日のみ)「EOS Kiss使い方講座」「「ペットの撮り方講座」「ネコの撮り方講座」に参加したことがあります。
特に「使い方講座」などは「そうかそうか~!」「そうなんだ!」
なんて思うのですが、すぐに忘れてしまいます(^-^; ほんとすぐに忘れちゃう!
なのでそのとき習ったことをまたノートに書き写したりして復習しようと思っているのですが、ついつい先延ばしです;
みなさんどうやって覚えたのか教えていただきたいです。

「ペットの撮り方講座」に参加にしたとき先生に「いつも使っている撮影モードを教えてください」
と言われたのですが、20人近くいたのかな~その中で「オート」と答えたのは私ともうひとりくらいでした(笑)
そのときにペット撮影は「Av」がオススメとのことだったので、それ以来、主に「Av」で撮ってます。

 


6IMG_5912.jpg
猫の撮り方の本もときどき読みますが、カメラの詳しいことはあんまり頭に入って来ないで、ついついかわいい写真やキレイな写真を見てるだけ・・・になっています(^-^;
ページに添ってマネて撮ってみたいな~なんて思ったりしてるんですけどねっ。


前に書きましたが「ネコ写真の教科書」に「ネコ写真、最初の1本は標準単焦点レンズがおすすめ ボケを活かしたふんわり写真が撮りやすい」と書かれていました。

7IMG_5914.jpg 
新しいレンズ・・・・・・それがちょっと感じられるかな?

早く慣れていきたいと思います。
 
 
昨日書いたように押入れの片付け、途中までしました。
いらないモノ、出てきました。

IMG_6006.jpg
使ってなかった枕、枕カバー、入っていた袋、絵が入っていたプラスチックの額。

(追記:枕、いただきもので高さが合わなくてほとんど使えなかったモノです)
 
今日はその続き。本棚も時間があれば片付けたいです。

 
 

ブログ村ランキング参加中~~~ですが、せっかくいただいたクリックが正常にカウントされなくなってしまいました!
ときどきそういう現象があると目にしてましたが、ついにこちらも~;
そういう状態ですが・・・・・・

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ どちらかぽちっと♪  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村


応援していただけると嬉しいです☆
 


ブログランキングならblogram


貴重なクリックに感謝です~☆
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
コメントの個別のお返事が出来てなくてごめんなさいm(_ _)m 
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

背景ぼかし、あこがれの技でございますぅ。
私のコンパクトデジカメでは、どう頑張っても無理なようです。
このゴーちゃんの一枚のような雰囲気を出してみたいなぁって思いながら、
ポチ☆☆☆

f値が明るいレンズってぼけがきれいにでるもんね^^
ヒカリおねえちゃんちはお家もとても片付いててきれいだし、にゃんsもいろぉんな位置にいるから、ぼけがはっきりわかっていつもとてもステキなお写真ですよぉ!
今日もみんにゃかわいいにゃあ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニャンコ自体が際立ってきれいに写ってるって感じがします
とてもきれいに撮れてますよねー
カメラわたしもほしいな~とは思うんだけど
なにせ取説読むの苦手、機械苦手だから
絶対無理そうで^_^;
ブログ村他の方のところでもそうだったみたいなんですよね
ヒカリさんとこもだったんだ~
もう直ったのかな?!

私も何か読むとうんうんそうなんだ~
って、なって、でもすぐ忘れる(笑)
バックがボケて綺麗に撮れてますね~
みんにゃそれぞれすごくいい表情ですね~☆
私も単焦点レンズに変えてみます!
今でも枕ジプシー
なかなか合う高さの枕に巡りあえません(^^;

いつものような 仲良く にぎやかな お写真も すごく 素敵だけど
こういう ワンショットも たまらなく かわいいですねっ。
みんな そろって 私を 見つめてるわっ ← かんちがい
のんさま の お友達でも カメラに 詳しく 設定を 楽しんでる方が 多いです。
わたくしは いつも だいたい オート。
がんばって 設定してみても うまく 撮れなくて すぐ 断念しちゃいます〜
お片づけ も どんどん すすんでますね。
今年の 年末までには 私も… ね… おほほ★

(*’▽’*)わぁ~♪昨日の写真と比べるとやはり今日の写真の方が
凄くステキに撮れてると思います~!!ニャンズの表情も昨日よりいい感じです~♪
ボケ味も出ててニャンズが際立って見えますね(^-^)
やはり、ヒカリさんお上手ですね~♪
私はサクラちゃんとゴー君の写真が好きです(´∀`*)

断舎離、進んでますね~!!ウチはまず、通常の掃除から・・・(@ω@;A

私も最近、ブログ村のポイントが
何だか異常に少ないなぁと感じる時があります。
皆さんそうなんですね(^-^;

なんだかふんわりと優しい感じの写真に見えますよ!
レンズって大事なんですね~。

私も教室に通ってもきっとわけわかんないと思います^^;
ペットにはAv?
私はミラーレスだからAvってあるのかな?
あとでカメラ見てみたいです。

これからもネコの写真の撮り方や
レンズとかのお話し楽しみにしてますね~^^/

断捨離も頑張ってますね!
枕は高さが合わないと使えないですよね。

私なんて、カメラの本を買っただけ
昔、参考書を買っただけで勉強が出来る様になった気がして…
成長しないんです
こちらで色々なお話を伺って、勉強させてくださいね~
ゴーちゃんのお口周りが大好きです!

こんばんは^^

うんうん、ふんわりした感じがいいですね。
特にさくらさん♡ ホワットしてるけどお顔はくっきり。
黒猫さんって難しいそうですね。すごく可愛く撮れてると思います^^

色々お勉強されているのですね。
私、カメラのことは全くです。
自分のカメラのレンズが何なのかもわかってない^^;

こんばんは。

こうして書いてくれるのを読むと、なるほどって思うけど
記憶が、すぐに劣化しちゃいます・・・
まぁ、レンズを買う余裕もないから良いのかも?( 艸`*)
でも、黒い子がキレイに撮れるのは欲しい~

おお、きれい、すごくきれいです~^^。
さくらさんがきれいに写るようになりましたね~!
やはり、単焦点レンズってすごいなぁ。
あっ、私、「EOSの使い方講座」を申し込んだところでした^^。
そうか、ためになりそうですね~、たのしみ~♪

標準単焦点レンズがおすすめ ボケを活かしたふんわり写真 φ(..)メモメモ
しっかり覚えておけるか心配だけど メモしておこう!
ふむふむ 確かに加工をしなくても キレイに背景がふんわりぼかしが入るんですね!
うーん やっぱり欲しいぞぉ~♪
レンズ効果かしら~? 今日のユウちゃん なんだか男らしいキリリ顔 (*´艸`)
枕や布団も 今は買った方が安いからって 私もドパーンと捨てました(=_=)

絞りが2.8まで解放出来ると、かなりボケを生かした写真が撮れていいですよね♪
特にオウチの猫となると室内撮影になるし、夜でもある程度撮れるのがいいな~なんて思ってます。
私は単焦点のだとF1.8のを使ってます。
開放で撮るのが好きだけど、ピントが難しいんですよねぇ(^^;)
とりあえず数撮っておけば、何枚かはいいのがあるだろう・・・なんて思って毎度パチパチしてますよ。

カメラのことってどうやって覚えたんだろう(^^;)
私もカメラ専門の本は、とっつきにくくて苦手だった気がします。
だからやっぱり猫をモデルにして解説してくれてる本を読みこみましたね。
で、ある程度概要がわかったかなってところでカメラ本を読んだかも。
あとは・・・それでもわからないことは未だに人に聞いて教えて貰ってますよ~。
私的には、それが1番覚えられる気がしますw

最後のお写真、光が柔らかくてほんわかした感じがしますね~(*^^*)
カメラ…私もオートばっかりですv-356
Avっていうモードがあるんですね。うちのカメラも見てみようっと。
断捨離、どんどん進んでいますね!
素晴らしい~v-353
私もそろそろ第二弾を始めなくちゃ。

断捨離、着々と進んでるみたいですね。
あぁーこれを見て思い出しました、私も枕を捨てなくちゃ^^;
テロリストにヤラれた枕が捨てられずに
陽に干してみたりファブリーズしてみたり…
結局押入れに眠ったままなんですよね。

カメラやレンズの話、参考になります♪
まだすぐすぐにじゃないけど買い換えたいなとは思ってるので^^

ブログ村、たまにおかしい時がありますよね!
昨日のポイント、半分くらいしか反映されてないみたいですね。
私もこの前そうでした、ちょっと凹みますよね(ノ_-。)

何となく柔らかい感じがするわ~
これはこれで良い感じ♪

枕、2つを1つにしてクッションに出来そうな気がする~
綺麗な枕だから勿体無い気もするけど
そうしてると片付けないのよね(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/148-ae8938cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本棚片付け中でしたが・・・ «  | BLOG TOP |  » 新しいレンズと「EF40mm F2.8 STM」と捨てなきゃ良かったレンズ!?

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (184)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (48)
ナナコ (41)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる