IMG_2408 - コピー

2017-08

新しいレンズと「EF40mm F2.8 STM」と捨てなきゃ良かったレンズ!? - 2013.10.08 Tue

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
 
先日の楽天優勝セールで、ずっと欲しいな~と思っていたレンズ買いました。
届いたのがちょうど自分の誕生日♪

  




1IMG_5817.jpg
パンケーキレンズ  EF40mm F2.8 STM です。


20131002_141230.jpg
普段使っている標準レンズはこちらですが・・・・・・
 



20131002_141123.jpg
付け替えるとこんな感じ。

これでお出かけのときも持ち運びしやすくなると思います♪ 
(単焦点なので、距離感がまだむずかしそうだけど) 
   
去年の9月にカメラを手をすべらせて落っことし、そのとき付けていた単焦点レンズをぶっ壊してしまいました~;
(カメラは修理)
1万円でお釣りがくるレンズ(EF50mm F1.8 II)、お手ごろ価格とはいえ、また購入するのは何だか悔しい。。。
ので、気になっていたパンケーキレンズにしました。 
 
 
早速撮ってみた猫たち・・・・・・
 

 
2IMG_5820.jpg
ほんやりイチ。
 




3IMG_5824.jpg
写りがぼんやりしてしまったゴー。
 



4IMG_5828.jpg
レンズが入っていた箱に入るユウちゃん。
 
レンズの箱がさらにデカイ箱に入って送られてきました。
 



5IMG_5839.jpg
鼻にピントがあってしまったナナ。
 
単焦点レンズ、まわりがボケてくれやすいのが特徴ですが、鼻にピントが合ってしまうことが多い私の腕(^-^;

 
 

6IMG_5866.jpg
サクラは目に(あれ、おでこ?)合いました・・・・・・かわいい写真じゃないけど(*^m^)
今、右側のヒゲ2本だけが白いです。
 
いつもの写真と違いが伝わりましたでしょうか~明日はもっとちゃんと撮れているのを選んでみたいと思います。

パンケーキレンズをそろそろ買おうかな~と思っていたとき、価格チェックをたまーにしていました。
ある日見つけたお店(楽天ではない)では、いつもより1000円以上お安い金額な上、確か保護フィルターまでセット。
これは買い時かも・・・と思いましたが、そのときは思い切れず・・・・・・
2日後くらいに買おうとして、またそのお店をチェックしたら、保護フィルターもつかないのに、2000円近く値上がっていたんです~;
買う気満々だったけど、ちょっと悔しい気がして様子見することに。
そのとき下取りレンズ(壊れたレンズでもOK)があれば、1000円引きとなっていました。
以前の壊れたレンズ、しばらくウチにあって放置してたけど、その2ヵ月くらい前だったかな~捨てたところでした。
捨てたこと・・・ちょっとだけ後悔しました(^-^;
(しばらく値段も下がらなかったので、結局上がったままの金額で楽天で購入。でもフィルターセットを見つけました)


ま、そういうのはまれだから、今日も捨てたいと思います!!
今日はこれから押入れの片付けの予定!!


ランキング参加中~~~お手数ですが・・・
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ どちらかぽちっと♪  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村


応援よろしくお願いします~☆
 


ブログランキングならblogram


貴重なクリックに感謝です~☆
昨日はかご猫する猫たちにコメント、応援ありがとうございました♪

ひとこと返信です♪
cocomamaさん♪ サクラ、いつの間にかすっごく臆病な猫になってしまったんですよね~;今年こそCOCOちゃん、NAILちゃんの猫だんご見たいですね!!
nekobell さん♪ 3きょうだいは隠れないでお出迎えも多いんですよ~ユウちゃん、顔も中身も幼いです(笑)
ばぁやさん♪ 子ねこ時代と変わらないてんこ盛り(^-^; ゴーは気まぐれなので、全然近寄らないときもあるんですよ~
yukiさん♪ やっぱり慣れ・・・もあるんでしょうね~サクラ、インターフォンが鳴っただけで怖がります。
しっぽさん♪ やっぱり団子の上は重くないし、気分いいかも(笑) ナナはゴーのお尻の下にチラリ♪
冷やし猫さん♪ 私は猫と暮らすようになって、猫飼い友達がぐーんと増えました!冷やし猫さんも5匹の顔見に来ませんか~♪
しげりんさん♪ スリスリ・・・じゃなくて、スンスンでした(笑)あまり関心なさそうにしたら、逆に寄ってきそうな気がします♪
もちゅみさん♪ サクラはかなり臆病になってしまいました~インターフォンが鳴ると「うー」とちっちゃく唸って隠れます(^-^;
☆とまみさ★さん♪ ナナがすぐ懐くと思います~お客様、大好きみたいです。ユウちゃんは近寄られるとイヤみたいだけど、それは飼い主でも(笑)
Gaviちゃん♪ お客様もゆったりまったり気分で過ごしてもらえたら嬉しいですね~ご注文ありがとうございます♪
ROUGEさん♪ 寒かった時期のぎゅうぎゅう写真、まだアップしてないのがあったりします(^-^; カフェみたいに気分よく楽しんで過ごせてもらえたらいいな~♪

いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
コメントの個別のお返事が出来てなくてごめんなさいm(_ _)m 
関連記事

● COMMENT ●

こわれたレンズでも下取りしてくれる場合があるのにゃあ!
単焦点のパンケーキレンズステキにゃあ!
おでかけも楽しくなっちゃいますねー!
みんにゃ、いっそう美にゃんにかわいくとってもらっちゃうにゃあ!

単焦点レンズって、こういう感じになるのですね。
ピントの合い方が、撮るたびに微妙に違う所に合ってくれるのが、
意外なお宝が撮れそうで楽しそうですね。
今日もお片付けお疲れさまでございますポチ☆☆☆

本格的なカメラを使ってる方が多いですよね~
我が家はめっちゃ古いコンデジ・・・
新しいの欲しいけど、使い方覚えるのが苦手だし
家電店に行っても、どれが良いか?分からずで迷って迷ってやめちゃうんですよね~

日によって価格って変動しますよね~!!家電とかも・・・(^-^;)
パンケーキだとやっぱりレンズがかなりコンパクトで持ち運びも少し楽に
なりそうですね(^-^)
やっぱり、デジイチ欲しいな・・・(;ωq`)
単焦点レンズ・・・と、言うかデジイチすら持ってない私が言うのも
ナンですが~ι(´Д`υ)アセアセ~

やはりいつものレンズの方がネコさんの表情をしっかりと
捉えてる感じがします~。タイミングでしょうか?
きっとヒカリさんのことなので直ぐに慣れて、今までよりもステキな
お写真になりそうな予感ですね~(´∀`*)

私も何かレンズが欲しいな~と思っているんですが
焦点レンズやパンケーキレンズやマクロレンズとか
意味がよくわからないので
もう少しお勉強してから購入したいな~って思っています。
その前にお金貯めなきゃ^^;

パンケーキレンズで撮った写真は
いつもよりふんわりした感じに見えますよ~♪
これも味があっていいと思います^^

レンズだけでこんなにデカイ箱?@@
箱に入ってご満悦なユウちゃん可愛いです❤

関心なさそうにするのは難しそう・・・
スンスンして貰えるよう頑張るぞ~^^v

単焦点レンズなんですね
いつもひかりさんの撮ったのはきれいだからなー
違いはなんとなく言われれば。。。しか
私はわからず^_^;(すみません)
でも単焦点と言われるとその通りな感じになってるのは
わかります
新しいレンズ買って撮るのがまた楽しみですね(^u^)
サクラちゃんそうなんだ?!
うちはピンポンなるとさっちゃんがよく様子見にきます(笑)

そうそうボケ感が欲しくて私も単焦点買いましたが
使いこなせず・・・
最近は望遠を使ってみたりしてるけど、それも今3くらい(^^;
カメラってほんと奥が深いし、難しい@@
みんにゃ可愛く撮れてますね~
少し時間ができたので、これぁらカメラも勉強してみようと思ってます。

カメラの レンズも 種類豊富 ですよね。
いろいろ ためして みたいなぁと 思って
お店の 説明書や 本を 読んでみるけど ちんぷんかんぷん( 死語 )
結局 おカメラ様自身が お持ちの ちからに おまかせで 撮っちゃってますっ。
持ち運びに 便利なので いつも もとから 付属の パンケーキだけど
こんなに きれいに 撮れてないし〜 えへへ★

おおお、単焦点レンズを購入したんですね!!
すごい、みんな結構きれいに撮れてますよ~~^^。
さくらさんの、シロ髭がキュートです♪
私も、カメラになれたら、その内に・・・♪
カメラは、一度始めると、お金がかかりますね^^;

レンズも色々なのね~
嵩張らないものは取っておいたら?

私はフィルムの一眼持っていたんだけど
何度かの引越で付属品を捨ててしまって
それがダーリンのデジイチにも使えると知って後悔してるわ(^^;

いいな~♪ いいな~♪
・・・って 羨ましがる前に 一眼レフがないっちゅ~私です(*・ε・*)
レンズの前にカメラだろ~(笑)
という カメラ音痴の私ですが 心の底から羨ましいーっ!!!
いつか いつの日か 一眼レフを使ってみたい!
な~んて思う前に 「写真を撮る」ことを習慣つけないとね~(。・・)ノ

楽天セールでレンズをお買いになったのですね^^
難しいことはわかりませんが・・・
(コンパクトじゃないコンデジオンリーなので^^;)
言われてみればなんとなくいつもと印象が違う気がするような???
これからも可愛い猫ちゃんのお写真、楽しみにしてますね♪

サクラちゃんのおひげ、2本だけ白いんですね。
おもしろーい^^

パンケーキレンズ、カタログでは見てるんだけど、
バックのボケ加減がいつもと違うような??
冷やし猫さんのコメを読んで、私もパンケーキを狙おうかしら・・・と小さく握りこぶしをしてしまったww
やっぱり、レンズを買うとなると、
価格も、下調べを念入りにしなきゃ^^;;デスヨネ^^;;;;;

単独写真もいいですね^^
目線とかそれぞれ個性があって面白いです。
こうして見るとユウちゃんが一番普通っぽく写ってるかも~!
「勝手にどうぞ」みたいなイチくん、
「なぁに?」って顔のゴーちゃん。
“目がテン”みたいなサクラちゃんも可愛いww
ナナちゃんはその後カユカユは…大丈夫なのかしら。

パンケーキレンズ お出かけに良さそうですね♪
今日の写真だと明るい感じ F2.8だから結構明るめ(覚えたからって(・_・;))ですね。
40㎜ も使いやすそうですね。
↑冷やしネコさんの上達の道はパンケーキレンズを使いこなすってところに
反応してしまった私…
単純なので買っちゃおうかなって。欲しがり病 悪化の一途です(-_-;)
さくらちゃんのお目目がとっても鮮明に撮れていて(瞳マニア)いいですね~
最近、単焦点使ってなかったけど またつかってみようかしら( ´艸`)

単焦点レンズ><
きょう、ほんのちょっとまえに出して装着
でも、ちがいがわからないですw
と、ゆうのは絞りってナンジャラホイの世界なわたし^^;

ヒカリさんのお写真は
みなさん、それぞれ愛らしく撮れていますよ(^^)v

パンケーキおめでとうございます!!
うちの夫さんもパンケーキを愛用してるんですよ~。
なんでもカメラ上達への近道は、パンケーキを使いこなすことだそうですよ。

ナナちゃん、いつものお顔と雰囲気が違うけど、
この角度もとっても面白い~(*´艸`*)
すっごくヤンチャな子に見えますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/147-23d1af13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンケーキレンズEF40mm F2.8 STMで猫を撮る «  | BLOG TOP |  » お客様の前でもカゴ猫

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (183)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (47)
ナナコ (40)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる