IMG_2408 - コピー

2017-08

サクラがケガをしていました - 2013.06.09 Sun

私は5猫の視線を集めるにはじゃらしを使うことが多くて、ひとりふたりなら声が多いです。
やっぱりカメラを持つので、声とか音を出すのが1番いいみたいですが、
5匹となるとそれくらいでは厳しい感じ・・・
でもじゃらしだと目つきが鋭くなっちゃうことも多いんですよね。
おやつだとウチもその場にいてくれなくなります(笑)
これからもいろいろ試してみたいと思います。

サクラ、遠近法でもなくて、ナナよりひとまわりちっちゃいんですよ~。
そしてサクラがつけていたのはシュシュです♪
 

キャットプレイキューブ買いました。その話はまた改めて。
IMG_0900_convert_20130609130802.jpg
実はサクラが首にケガをしていました。
先月、もうすこしで私の短期の仕事が終わるな~と思っていたころのことです。
 
元気に飛び回っているのに、気づいたら血が出ていて、まわりの毛がなくなっていました。
原因はわかりません。
もしかしたら、ウチで修理しないとな~と気になっていた箇所があったのですが、そこでかも・・・。
(その後猫たちが触れないように対応しました~気になりつつもほっといてしまったことを反省(ノ_-。))


IMG_1055_convert_20130609131343.jpg
普段と変わらず高いところに上がったりして元気!!
病院に連れていこうかとも思ったのですが、サクラは家から一歩出ると大鳴きするほどの怖がり。
膿んでる様子もなく、乾いたらすぐにカサブタになって治ってくれそうな感じだったので様子見にしました。
 


IMG_0983_convert_20130609132312.jpg
プレイキューブで遊んでるところを撮っていたら、偶然撮れてしまいました。
乾いてきた~と思うと自分で掻いてしまったり、誰かなめてしまう様子。。。
(この写真ではイチ)

(追記:傷は1cmくらいなのですが、まわりの毛が大きくなくなってました)
   

どうしたらいいかな~とネットで検索してみると、首にそのままスポっとかぶせられるような包帯があって、それがおススメとのこと。。。
早速近くの薬局で探してもらったのですが、なかった。。。
 

IMG_1195_convert_20130609132524.jpg
それでそんな包帯のかわりに、着なくなった長袖の袖の部分を切って傷をガード。
そうしているうちしっかり乾いてくれました。



IMG_1176_convert_20130609132036.jpg
今はほとんど治りかけているのですが、毛も薄くなっているし、治りかけはやっぱり痒くなるので、ゆるめのシュシュでガードしています。
子ねこのときはシュシュを嫌がりましたが、今は全然気にしてないです。
昨日もサクラにシュシュ買ってきました♪後で写真アップしますね。


兄弟猫ランキング参加中~~ぽちっと応援お願いします
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram


昨日もコメント、応援ありがとうございました!
コメントの個別のお返事が出来てなくてごめんなさい。
また訪問時にコメントが残せない日もありますm(_ _)m
 
関連記事

● COMMENT ●

おだいじに!

ここ数日来なかったら、
サクちゃんがこんなことになっていたなんて…

おだいじになさってください~(>_<)

あらあら、サクラちゃん、大丈夫かしら。
シュシュなどなどで傷は乾燥してきてくれてるようなので、
ちょっぴりひと安心ですね。
サクラちゃん、お大事に^^

↑ゴーちゃんの寝顔、というか、目が、
 おもしろすぎ~~^^かわいいにゃん^^

ポチ☆☆(=^エ^=)

さくらちゃん 大変でしたね…
大きな傷で ひかりさんも びっくり なさったでしょうね。
元気は いっぱいで 大丈夫そうかな〜
シュシュも おりこうさんで がんばってくれてますね。
この調子で 完全復活してくれるように
のんさま と お祈りしてますねっ。
お大事に★

サクラちゃん、毛が抜けちゃって
なんだか痛々しいですね・・・><
どうか早く良くなりますように☆
サクラちゃん、お大事にね!

3きょうだいの3団子微笑ましいですね♪
ゴーちゃんのお出掛け中の顔を見て
思わず吹き出してしまいました^^
ゴーちゃんとナナちゃん昭和のって!(笑)
でもそんな雰囲気ありますよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらら・・・
さくらちゃん、大変ね。
早く直りますように・・・
シュシュ姿も可愛いんだけどね。
でもやっぱり何事も無いのが一番よね。

サクラさん、毛が抜けたのは、直ぐにボーボーになるからね^^v
酷くならない内に、対処できてよかった^^v
オダイジニ~

↑やっぱり、三きょうだいの寝姿はいいわ~
暑苦しくないもんww

サクラちゃん、ケガがよくなって
きて、よかったですね。
他の猫さんたちが、心配で
なめてくれているんですね。
優しいですね。
どうぞお大事に。

サクラちゃん、ケガしちゃったんですね(;゜д゜)
でもケガが酷くならなくって良かったです。

ウチもどこにぶつけるのか?いつも家に居るのに
こめかみとかがいつの間に傷付いていて(´・x・`)
ハゲちゃってるんですよね~。
多分、自分でぶつけてるんだろうけど・・・。
ドコにぶつけてるのか?検討がつかず(^-^;)
サクラちゃん、早く治りますように♪

サクラちゃん怪我してたんですね~><
でも手作りの包帯??で乾いたのなら大丈夫ですね
何でもかんでも病院って言う感じでは無く
冷静に様子見も大事でしょうね^^
(病院行くだけでもストレスになっちゃうので)
やっぱ黒い子はピンクとか!似合いますね^^
お大事に~。

ケガ膿んだりしなくてよかったですね。
そっか、何かでガードしないと
さわったり、ひっかいたり・・・
そうですよね、舐めあったりするから
ケガをしたときって難しいですよね。
ゆるめのシュシュで、無事ガードできたみたいですね。
さくらちゃんピンクのシュシュ、よく似合って可愛いです^^
このまま無事治りますように、お大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生も言われるけど、どうしても毛で隠れるから
小さな傷とかだと気が付きにくいですよね。
ヒカリさんが気付いた時に周りの毛がなくなってたなら
もうきっと一度カサブタになりかけてたのが取れて
…の出血だったのかもですね。
でも化膿とかしなくて良かったですよね。
人間が気付く頃にはだいたい化膿してるかカサブタになってるか、
あるいは酷く舐めたりしてないと分かりませんよね。
サクラちゃんの場合、場所的に舐めるのは無理だろうから
そのまま治りかけてたのを掻いちゃったのかな…

シュシュ姿も可愛いけど早く完治しますように^^

有難うございます

こんばんはアラックです。
ありがたいお言葉を有難うございます。
アラック頑張ります。
ニャンズの可愛い写真にバグースです。
いいですね。

さくらちゃん、どうしちゃったのかしら?
毛が抜けちゃって痛々しいね。
そうなのよね~ちょっと治ったと思うと
カイカイしちゃったりして(^_^;)
治ってきて良かったね。
傷を乾かす必要はあると思うけど
ネコの唾液には傷を治す効果があるとか本で読んだことあったよな…
イチ君も、さくらちゃんの傷を治してあげようと
ペロペロしてあげたのね。
早く毛も生えてくるといいね(*^。^*)

最初たいした傷ではなくても、
猫さんって舐めたり掻いたりが激しいから、
それでひどくなってしまうことも多いですよね。
ひかり家は舐めてくれる他猫さんもたくさんいるし^^;
毛が抜けると目立つから、傷自体が小さくても「ぎゃ!」ってなりますよね。
でも、あっさり治って来て良かったです^^
どうぞお大事にね。

サクちゃん大変だったのにゃあ!
ヒカリおねえちゃんもびっくりしたよね!
どこで切ったのかな・・・
けっこうおっきく切れてるよね・・・
お大事ににゃ

あら!?
けっこう、大きなキズですね!
シュシュでガードをしておけば
なめっこをを防げていいと思いましたよ
うちみたいに仲が悪いとなめっこなんて
ありえないけど^^;

サクラちゃん結構大きいめな傷だったんですね
でも肉が大きく切れてはなかったようで
今はだいぶよくなったみたい、良かったです
どこでケガしちゃったんだろ?
↓の画像でシュシュ姿があったけど
そういうことでサクラちゃんだけシュシュなんですね
そそ、シュシュはさっちゃんも平気ですよー
首輪は普通のは苦手なんだけど
柔らかい感じだといいみたい
ゴムも少し~ゆるめにして
サクラちゃん~まだお大事にしてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikari15739.blog.fc2.com/tb.php/10-0924e02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3きょうだいだんご «  | BLOG TOP |  » ご挨拶が遅れています

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (183)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (47)
ナナコ (40)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる