IMG_2408 - コピー

2016-05

またたびシート、それぞれの楽しみ方 - 2016.05.30 Mon

前記事「3きょうだい、チビきょうだいと一緒に暮らし始めた日 」におめでとうのコメント、そして応援ありがとうございました!嬉しいです(*^-^*)
ちっこい頃の写真をアップしたら、もっとアップしたくなったんですけど、まともに撮れてるのが少なくアップ済のが多くて・・・
でもちび時代を知らない方もけっこういらっしゃるしアップ済でもいいか・・・とちっこい頃の写真を見てたら見入ってしまいました。

そしたらちっこい頃のブログ過去記事も気になってちょっと読んでしまったりして・・・(^▽^;)
忘れていたこともあったり・・・やっぱりブログ書いててよかったな~って思いました。
(いただくコメントも嬉しかったり)
ブログを書いてなければ、写真を撮るにしてもここまでの枚数は撮ってなかっただろうし!
と、振り返ってみましたが、結局ちび時代の写真選べず(^-^;
でも家族記念日の振り返りになってよかったです。宝物の大切な日々。

お祝いはやっぱり遊ぶことかな~と思い、またまた「まったりネコろぐ」のもちゅみさん★からいただいた「ねこモテまたたびシート」で遊んでもらいました。


IMG_4548_20160530135624d70.jpg
今回の1番はイチ!

前回の1番ナナ★は、ちょっと嗅ぎにきて譲っていきました。

IMG_4555.jpg
長く激しく楽しんでいたのはゴー。


IMG_4560.jpg
くやしい~~~っ!

ってハンカチ噛んでるみたいになってた。


IMG_4568_20160530135628812.jpg
ユウちゃんは相変わらずペロペロ・・・


IMG_4570.jpg
うっとり


IMG_4576_20160530135652123.jpg
サクラもペロペロ


またたび、3きょうだいは激しく、チビきょうだいはしっとり楽しむタイプです~!
3きょうだいに初めてまたたびのおもちゃを与えたときの様子はこちらです★
写真、けっこうヒドイです(^▽^;)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
本日コメント欄、お休みします。
関連記事

3きょうだい、チビきょうだいと一緒に暮らし始めた日 - 2016.05.28 Sat

誰でしょう?


IMG_0205_20160528111455a6f.jpg
ティッシュケースの上。


IMG_0258_201605281114577ae.jpg
プランターの中。


IMG_0231_20160528111456c3c.jpg
バッグの中。


IMG_6651.jpg
おすまし。


IMG_6639.jpg
びくびく。。。


そうです~!
上から3枚は、イチ、ゴー、ナナ・・・

IMG_0244_20160528115427515.jpg
ちび3きょうだい。

続いて2枚がユウちゃん、サクラ・・・

IMG_7695.jpg
ちびチビきょうだいです。

すでにアップ済みの写真ばかりですが。
写真を今よりあまり撮ってなかったのとブレブレボケボケばかりで・・・ホント悔やまれる(ノ_-。)
(今撮りまくってるのは、そのせいかも!?)

2009年5月28日
捨て猫3きょうだいに出会い★、我が家に連れてきた日。
そのときはまだ、ひとりは里親さんを見つけたい・・・という気持ちでした。
かわいくてかわいくて・・・すぐにその考えは吹き飛んでしまった(^-^;

2012年5月28日
数日前に出会い、お友達に面倒を見ていただいていたチビきょうだいを我が家に連れてきた日★
里親さんを探していたのにじわじわじわじわ・・・一緒に暮らしていきたい気持ちが。
それでもなかなか決断出来なかったんだよね。
決断してからもホントによかったのかなって思ってしまうコトもあったり。 

IMG_2981.jpg
みんな一緒でよかったよねーーー♪

偶然にも同じ日だった家族記念日。
これからもみんなで仲良くお祝いしていこうね。

兄弟猫ランキング参加中♪
家族記念日をぽちっと応援していただけると嬉しいです。
        ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
関連記事

黒猫サクラはゴーだけじゃなくイチも好き - 2016.05.27 Fri

顔、近い。 



IMG_9418.jpg

何度も書いていますが・・・・・・黒猫サクラはゴーが大好き★

でも。

IMG_9853.jpg
サクラとイチローも仲良しです。

IMG_0422.jpg
クリクリおめめの 枯れすすきチーム(*^m^)


IMG_0575.jpg
どっちかというとイチの方がサクラをかわいがってる感じかな~
サクラ、イチの気持ちも体も重いのか、このあとすぐカゴから出てました(笑)


IMG_1108.jpg
ゴーの前でイチとベッタリ・・・こんな日もありました(*^m^)

今日は、それぞれ別の日の写真です。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
前記事「掃除機好きの猫たち」にコメント、そして応援ありがとうございました!
いつもまずナナを吸ってから掃除の始まりです。
サクラとユウちゃんは、来たり来なかったりるけど、ナナはもう絶対。
途中何度か中断してナナを吸います。
掃除機で吸ってもブラシするより全然取れないですよ~!!

歯はだいぶ落ち着きました~今、根本の治療中でまだ1,2回かかるみたいです。
私、歯医者さんは治療中寝られるくらい平気な方なのですが、数年前に行ってたところで歯科不信になり、信頼して長く通い続けたい歯医者さんというのがなかなか見つけられず。。。
そしたら年末くらいからあちこち痛み出し・・・やっとまた行き始めて・・・今度はいいところだといいな~って思っているところです。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
本日コメント欄、お休みします。

関連記事

掃除機好きの猫たち - 2016.05.26 Thu

何度か書いていますが。


IMG_4229.jpg
掃除機が好き過ぎるナナ★
掃除機を出すといつもすぐにコロンしてます。

IMG_4231.jpg
まだ吸われてないのに、もう~うっとり気味(*^m^)


IMG_4234.jpg
吸われたい猫がもうひとりやってきました。


IMG_4235.jpg
あれあれ、もうひとり追加。


IMG_4238.jpg
サクラは5猫でいちばんの怖がりなのに、掃除機が怖くないのが不思議です。


IMG_4069.jpg
ゴーとイチは怖がって逃げちゃうのにね(*^m^)

兄弟猫ランキング参加中~~~猫たちをぽちっと応援お願いします♪ 
      ↓    
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram
   
貴重なクリックに感謝です。
昨日も応援、そしてコメントありがとうございました!
いただくコメントは楽しみにしていつも嬉しく読ませていただいています。
コメントの個別のお返事ができなくてごめんなさい。
昨日は歯が痛くて目が覚め・・・久しぶりにロキソニン飲みました;
痛みはもうないですが、やわらかいものしか食べられず・・・

関連記事

猫に自分の様子をあらわしてもらう - 2016.05.24 Tue

私の様子をナナが表現します。

IMG_4062.jpg
今日はちょっとぐったりなんです。


IMG_4065.jpg
麻酔で口の感覚もヘンだし。(なのにお腹がすいてきた~;)



IMG_4068.jpg
そうなんです~~~歯医者さんに行ってきました。


IMG_4072.jpg
あ~んと口を開けて・・・・・・


IMG_4073.jpg
さらにぐわぁ~~~っと開けられて


IMG_4076.jpg
根本の治療をしてきました


IMG_4078.jpg 
なんかもう~今、こんな感じです↑ ううう~;

本日コメント欄、訪問時のコメントお休みしますねm(__)m
応援のみです~☆☆☆

表現してくれたナナをぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
     ↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
   
貴重なクリックに感謝です~!
前記事にコメント、そして応援ありがとうございました♪
>しげりんさん、追記しました~ゴーの顔写真と肉球写真っていう意味でした!わかりづらくてごめんなさい!
気になってくださって嬉しかったです♪
>もちゅみさん、永久保存版嬉しいです!ウチもさっちゃん、永久保存版です♪
>Gaviちゃんのお姉ちゃん、教えてくださってありがとうございます!
後で記事内か・・・気にかけてくださってた方に・・・お知らせしようと思います。
皆さまに個別のお返事が出来ずごめんなさい m(_ _)m
関連記事

年に2回のお楽しみ☆ネコまる 2016夏秋号 - 2016.05.23 Mon

年に2回のお楽しみ♪

IMG_4393.jpg
「ネコまる」2016年夏秋号★ 発売中です!

「この肉球だ~れ?」のページにゴーとゴーの肉球写真(ゴーの顔写真と肉球写真)
「くっつきたいの」のページにナナとゴーの写真を載せていただきました。
特集は「ウワサのあの猫」
ウワサの猫さん、どんどん増えてきてますね~~~お勉強したいと思います(*^m^)

昨日の記事「飛び猫を見ている猫と本日再放送の予定です」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
予定通り再放送もあって、録画も今回ちゃんと出来てました。
ここ数回は「cooljapan」の再放送がなかったので、あってほっとしました。

それからインターネットでの視聴、中途半端なお知らせですみません!
どなたかわかる方がいらっしゃるといいな~という期待も込めて書いてましたm(__)m
そうなんですよね~どこで見られるのかもよくわからなくて・・・
とりあえずここまで↓たどり着きました(^-^;
NHK WORLD TV クールジャパン★
はっきりわかりませんが、今回のはまだのようで、見られない場合もあるようです。ごめんなさいm(__)m
何かまたわかったときにお知らせしますね。

再放送も終わり、BS放送が見られなかった方もけっこういらっしゃるのでネタバレ?です。
今まで「ネコまる」に載せていただいた写真など数枚と猫を撮っているシーンなど放送していただきました。
(先日の「NHK BS1 『 cooljapan』に猫たち登場させていただきました」★は採用されなかった部分です)

ご挨拶をして撮影開始。
玄関からリビングにやってきたら

IMG_1741.jpgIMG_1742.jpg
ユウちゃんがごはん待ちしてた(*^m^)


IMG_1769.jpg
新しい爪とぎを出すとすぐに寄ってくるナナ



GlJnt18omTW_3TP1463973325_1463973396.jpg
くしゃ紙ボールでやる気満々のイチ


IMG_1789.jpg
このくしゃ紙ボールをカーテンボックスに投げ、イチが飛び猫してるのを撮ってるところなど放送していただきました。
今回イチとナナが特に頑張ってくれました。お客様が来ると頼れるふたりです。
貴重な体験になりました~ありがとうございました♪

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ 
コメントの個別のお返事が出来ずごめんなさい。
関連記事

飛び猫を見ている猫と本日再放送の予定です。 - 2016.05.22 Sun

飛び猫撮ります。

IMG_2410.jpg
IMG_2413.jpg
IMG_2416.jpg
IMG_2417_20160521225247988.jpg
IMG_2418.jpg
飛び猫を撮るつもりが、飛ぶ猫を見てるユウちゃんもけっこう撮れてます(^▽^;)★


猫たち数枚の写真と撮ってる様子など・・・我が家の猫たちちょこっと登場させていただきました★
本日日再放送予定  BS1 NHK 12:00~の cooljapan★ 
日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容です。
BS放送がご覧になれない方・・・
インターネットでも視聴★ できるようなのですが(英語版?) よくわかりませんm(__)m
ご覧いただけたら嬉しいです♪
今日は仕事なので、変更なくちゃんと録画できてますように~。。。


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!

関連記事

猫にかわいいとこ見せて~ってお願いする - 2016.05.21 Sat

あっ!かわいいコトしてる~♪
というのが目に入ったら、すぐカメラです。(ですよね?)
家にいるときはいつもそういう気持ちになってます。

IMG_4311.jpg
イチがさっき、このカゴに入ったままひっくり返ってオットに向かって手をちょいちょいしてたんです。
うまく表現できない(^-^;
すぐにカメラを取りに行きました。

さっきのかわいいのまたやって~♪

IMG_4316.jpg
この表情 
・・・・・・やってくれないみたいです。
私が邪魔したと思ってる!?

あきらめきれず待つ私。

IMG_4323.jpg
しっぽを持ってペロペロ。
すっごいかわいいんです~


IMG_4317.jpg
でもブレた・・・ほとんどブレた・・・ザンネン。


IMG_4326_2016052023045317d.jpg
またお願いしますねm(__)m


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ 
前記事にコメント、そして応援ありがとうございました!
本日もコメント欄、お休みしますね。
明日でちょっと落ち着く予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈我が家の猫たちちょこっと登場★〉
22日再放送予定  BS1 NHK 12:00~の cooljapan★ 
日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容です。
BS放送がご覧になれない方・・・
インターネットでも視聴★ できるようなのですが(英語版?) よくわかりませんm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

がらーんとしたリビングで何したい? - 2016.05.20 Fri

猫たちも家具も大集合。

IMG_4266.jpg
ぐちゃぐちゃ(^-^;

IMG_4270.jpg
でもその分、リビングががらーんとしています。
スッキリ気持ちいい。
このがらーんとした空間でイチはなにしたいかな~♪


IMG_4272.jpg
・・・大事な場所のお手入れデスカ?


IMG_4275.jpg
・・・まったりデスカ?

猫たち、スッキリがらーんとした空間よりも、家具が運びこまれてジャングル化した部屋の方が気になるみたい(^-^;

先週、年2回、恒例の~ワックスがけをしました。
今年は私もワックス前の水拭きしました。
ワックスはオットにお任せして、乾くまで猫たちとオット部屋に待機です。

ワックスがけ終了後。
IMG_4278.jpg
ナナとユウちゃんもチェックです。


IMG_4287.jpg
家具を戻すので、降りてくださ~い。

イチが乗ってるのはテーブルの上の冬用ラグ。ラグはだいぶ傷んだので処分です。

IMG_4300.jpg
夏用ラグに変わりました。

それにしてもユウちゃん、ずいぶんなところに転がってますね~

IMG_4295.jpg
フローリングの上でもいちばん最初に転がりはじめたユウちゃんです。

夏用ラグに変わりましたが、まだときどき冬用ラグが写ってる写真もアップすると思います(^▽^;)

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
前記事「新しい猫ベッド、ひとりで使う?みんなで使う?」にコメント、そして応援ありがとうございました!
ナナが入ってる写真だけなかったんですよね~;入ったか覚えてもない(^-^;
でも翌日には入ってます。
コメントの個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
本日コメント欄、お休みしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈我が家の猫たちちょこっと登場★〉
22日再放送予定  BS1 NHK 12:00~の cooljapan★ 
日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容です。
BS放送がご覧になれない方・・・
インターネットでも視聴★ できるようなのですが(英語版?) よくわかりませんm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

新しい猫ベッド、ひとりで使う?みんなで使う? - 2016.05.18 Wed

昨日の記事「猫だんご用!? 新しい猫ベット購入♪ 」の続きです。

新しいベッドに1番乗りしたのはイチでした。

IMG_1542.jpg
そこへゴーが来ました。お邪魔しますのご挨拶かな?


IMG_1544.jpg
なんか気になることがあったようです。 行ってしまいました。


IMG_1551.jpg
まだひとりぼっちのイチ。
ベッドが大き過ぎるとぼっち感がありますね(^▽^;)


IMG_1559.jpg
いつの間にかゴーがイチと入れかわってました。
ひとりで使いたかったの!?

IMG_1561_20160518173310abb.jpg
・・・そうだったかも。


IMG_1567.jpg
でもゴーを大好きなサクラが、ひとりにしておくわけがありませんね(*^m^)

はじめは青年の木や猫草に負けていた猫ベッド、このほかにも入れかわり立ちかわりして・・・

1IMG_1579.jpg
初日使用のしめくくりはオトコタチ♂♂♂でした♪♪♪
新しい猫ベッド、さっそく一緒に使ってくれてよかった。
なかなかいい感じ(*^m^)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
コメントの個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈我が家の猫たちちょこっと登場〉
22日再放送予定  BS1 NHK 12:00~の cooljapan★ 
日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容です。
BS放送がご覧になれない方・・・
インターネットでも視聴★ できるようなのですが(英語版?) よくわかりませんm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

猫だんご用!? 新しい猫ベット購入♪ - 2016.05.17 Tue

昨日の記事「NHK BS1 『cooljapan』に猫たち登場させていただきました」にコメント、そして応援ありがとうございました!
昨日の様子は放送されなかった部分です(^▽^;)
予約してたのに録画出来てなかったと幾つかコメいただきましたが、もしかしたら前の番組が延長したので、放送時間がずれて録画にならなかったのかも~って思いました。
ウチの機種の場合、そういうときはもともと予約した時間のまま録画になるようで、番組が3分遅れで始まってたので、番組終了3分前で録画が切れてしまったんです。
22日は今のところ再放送予定ですが。。。
ウチの登場シーンは冒頭に一瞬と合間に1~2分? 番組全部で残しておきたいので、再放送でちゃんと録画できればと思ってます。
今度は仕事で留守にしてるので、ちゃんと録画されてるか確認できないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22日再放送予定  BS1 NHK 12:00~の cooljapan★ 〈我が家の猫たちちょこっと登場〉
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容です。
BS放送がご覧になれない方・・・
インターネットでも視聴★ できるようなのですが(英語版?) よくわかりませんm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月はじめに新しい猫ベッドを買いました♪
IMG_1514.jpg
オレンジと白の猫ベッドです。
以前の猫ベッドよりほんのすこし大きめでフカフカ。

さっそく出しましたが・・・


IMG_1515.jpg
チェック魔ナナコが気になるのは、同じ日に新しく買った青年の樹。


こら~! ナナ!!

IMG_1517.jpg
カジカジしちゃダメだよ!!



IMG_1520.jpg
今度はユウちゃんとイチがひっついてチェック。


IMG_1522.jpg
こらこら!イチーーー!!
かじっちゃダメだよ。

そう思ってね・・・・・・

IMG_1528.jpg
猫草も一緒に買ってきたんだよ。 (5猫います↑)

で、みんな新しいベッドは気にならないの? ねーねー??

数分たって、やっとひとりが入ってくれました。
1番乗りしてくれたのは誰でしょう?






答えは。

IMG_1535.jpg 
イチでした~!
ナナコではありません(*^m^)

続きます。

続くのでコメント欄お休みします。
今日からちょっと仕事が立て込み中・・・先週が私にとってのGWでした。。。
ほとんど家にいてちまちましたことしてました(^▽^;)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

NHK BS1 「 cooljapan」に猫たち登場させていただきました - 2016.05.16 Mon

昨日放送された「 cooljapan」に 猫たちとちょこっと登場させていただきました。
ご覧くださった皆さま、さっそくコメントやメールくださった皆さま、ありがとうございます。
始まるころからちょっと緊張してたのですが・・・放送時間がすこし遅れてさらにどきどき。
(そのせいでウチは録画が終了の前で切れちゃいました;)

取材撮影は先月上旬でしたので、なんだかもう夢だったような気になってました(^-^;
今回「猫を撮ること」についての取材撮影でした。

当日の様子です。
IMG_1804.jpg
いつもステージにしてる場所での撮影方法やカメラ目線


IMG_1817.jpg
猫たちをどんな風に集合させるかなど・・・

IMG_1839.jpg
そのあたりは放送されませんでしたが、人見知りのサクラも出てきてましたよ。
今回サクラは写真だけの登場(^▽^;)

IMG_1852.jpg
取材の様子を壊れたPCの影から見てたりして。

IMG_1854.jpg
そんな様子をカメラマンさんに「サクちゃん、かわいいね~」って言われてたよね(*^m^)

IMG_1856.jpg 
照れてないで出てくればいいのに~
サクラもわりと落ち着いてました。


IMG_1898.jpg
イチのインタビュー★をすこし離れて見てるゴー・・・
この偽インタビューも使われませんでしたね(*^m^)


IMG_1820.jpg 
新しい爪とぎにちょこんと。
流れたのはナナが使用してるところでした。


IMG_1905.jpg
いつも楽しみにしている猫雑誌「ネコまる」の裏側が見られたのが嬉しかったです。

IMG_1909.jpg
撮影の荷物に興味深々のユウちゃん。

今まで2回、TVの取材に来ていただいたことがありましたが、どちらもおひとり様でみえたんです。
なのでまたそんな感じと思い込んでいたのですが・・・今回はなんと5名様!
カメラマンさんのほかにも照明や音声の担当の方までいらして、び、び、びっくりでした(+_+)

なので猫以上にいつも通りいかなかったのは、ニンゲンの方だった気がします。
質問の受け答えも気の利いたことも言えず、数日モヤモしてました(-_-;)
もっとこんな風にすればよかったな~とか!

そんなでしたが、見やすくまとめていただきました。取材の皆さまありがとうございました!宝物です。
あ、私の手がアップになったとき、指輪から猫毛らしきモノが生えてるように見えて・・・笑いました(^▽^;)

お気づきの方もいらっしゃいましたが、再放送あります。猫たちをご覧いただけたら嬉しいです。
(予定変更になる場合もあるそうです)

22日 BS1 NHK 12:00~の cooljapan★ の猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容です。

BS放送がご覧になれない方もいらっしゃいますね。
インターネットでも視聴★ できるようなのですが(英語版?) よくわかりませんでしたm(__)m


兄弟猫ランキング参加中♪
撮影頑張った猫たちをぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
いただくコメントは嬉しく読ませていただいていますが、お返事が書けずすみませんm(__)m
関連記事

飛び猫と取材撮影 - 2016.05.15 Sun

昨日の記事「石原さくらさんの『にゃんにゃんフォトレッスン』に参加して」にコメント、そして応援☆ありがとうございました。
カメラや猫写真、勉強といえるほどのことはできてなくて、イメージとほぼカメラ任せのままです(^-^;

とび猫は連写で撮るのでしょうか?とご質問がありました。
昨日アップしたイチの写真から見ていただきますね~(先月撮影)

IMG_2325.jpg
IMG_2326.jpg
IMG_2327.jpg
IMG_2328.jpg
こんな感じで連写でした。(画像、切り取りなどしてます)

シャッタースピードは、1/1000 です。
(ちなみに前記事のフォトレッスンで見せていただいた外で撮影した横とび写真があったのですが、それも シャッタースピード1/1000 とのことでした)
シャッタースピードもあまりよくわからず、猫写真の勉強をしながら記事にしていこうと「動き回る動物をピタッと止める撮り方」を参考にしてみる」★を書いたんですね~
そのときGaviちゃんのおねえちゃん★が「走ってる時だとISOにもよるけど明るい時は1000くらいにしてるよぉ」と教えてくださったので、そうしてみました(笑)
走ってるGaviちゃんの写真とか素敵なんです。(Gaviちゃんのおねえちゃん、ありがとうございます!)
そのうち色々理解していくかな~と・・・思いつつそのままなんですが(^▽^;)

連写もブレて撮り始めたら、ブレたままの連写になるので・・・
また猫写真の勉強しながら記事に出来ればと思います。
 

先月上旬のことです。

IMG_1888.jpg
我が家へ取材撮影に来ていただきました。


IMG_1893.jpg
見習いたいほど余裕のイチ。


kfr2VrCfzblgQPE1463284784_1463285131.jpg
駅長・・・? 


7Cwnq60juOTPHJ11463285150_1463285351.jpg
駅長帽子が欲しいんだよね(*^m^) 被り物苦手だけど似合いそー。

そんな取材内容ではありません!
今日、 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ の猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。

実際、撮影されたのが放送になるのか、はっきりとは聞いておらずワカリマセンm(__)m
が、猫たちは頑張ってくれたので念のためお知らせデシタ。(ニンゲンはダメダメだった~;)
追記→登場させていただきました(〃▽〃)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
いただくコメントは嬉しく読ませていただいていますが、お返事が書けずすみませんm(__)m
関連記事

石原さくらさんの「にゃんにゃんフォトレッスン」に参加して - 2016.05.14 Sat

前記事「セミナーに刺激されて猫の体チェック」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
やっぱり歯磨きは苦手な猫さんが多いですね~
本気でイヤがられない程度に根気よく続けていくのが大事かなと思いました。

猫のセミナーが終わってお目当てのワークショップ「にゃんにゃんフォトレッスン」です。
レッスン内容は「家庭猫の撮り方」「外猫の撮り方」「とびネコの撮り方」「スマホでの撮り方」「スイーツと猫」

IMG_4207.jpg
こんな感じ↑に告知されていたので、約40分の間にこの内容をざっくりお話しされるのかな~と思い込んでしまってたんです。
私はモタモタしてレッスン最終日の最終回の参加になってしまったのですが。
この回のレッスン内容は「とび猫」でした。

そっかそっか~ そうだったか! その回によって内容が変わるのね!? そうですよね~(^▽^;)
ううう~っ; もっと早くわかってたら、都合つけてもっと参加したかった・・・この日の前の回が「スマホでの撮り方」だったそうで。
スマホで撮ることに興味がない私は、最後がスマホじゃなくてホッ。
いちばん気になっていた「とびネコの撮り方」に参加できてよかったーーー。
(ホントはその前の回に参加するつもりがモタモタして遅くなった)

とびネコ写真には種類があるそうです。
よことび  たてとび  とびつく

よことび
IMG_2327.jpg 
私がときどき撮っているのは横飛びですね~

やはり猫じゃらし(釣り竿タイプ)などで誘導して撮られているそうです。
片手カメラになるから軽いカメラがおススメだそうで、脇をしめて撮る。

私はカメラを縦で構えるとき、右手は上で撮っていたので、脇は空いてました~(^▽^;)
右手下に変えた方がいいかな・・・

たてとび
IMG_9978.jpg 
上ジャンプですね。ウチはあんまり縦に飛ばないので、4年近く前の写真を探しちゃいました(^▽^;)
(誰もあんまり上に飛ばなくなった;)
真横からじゃなく、表情がわかるように撮ってみたいです。

縦飛びは面白い立ち猫写真が撮れたりするそうです。
IMG_9998_2016051412234537e.jpg 
こんな感じでしょうか~ コレは面白くないけど(^-^;
ちびユウちゃん、この頃はまだ短毛でした。上のゴーと同じ日。

縦飛びは上でじゃらしを動かして3~40㎝くらい上のところで止める。
飛ぶときに自分の方にじゃらしを引いて顔も向いてもらうようにする。


とびつく
3IMG_1326.jpg 
飛びつく写真も意識して撮ったことがなくアップ済の写真から★

おもちゃは手に持って、椅子のうえなどに乗って撮る。
ピントはおもちゃに合わせておく。

聞いたお話しを参考に新たに写真を撮ろうとしたのですが、縦に飛んでくれず~;
〈たてとび〉〈とびつく〉写真、撮りたい~~撮れたらアップしますね。 


とび猫について聞いたあとは、石原さくらさんが連れてこられたデボンレックスのユアサちゃんと遊びながらのお話を聞き、撮影も出来ました。
IMG_4074.jpgIMG_4084_2016051410382817d.jpg
舌チロな立ち猫撮れた(*^m^)

もっと寄って撮って大丈夫ですよ~引き気味で撮ってる方が多いです。
と言ってくださいました。
参加された皆さん、遠慮気味に離れて撮っていたと思うのですが、引き気味で撮られてる方が多いそうです。
(構図としてのことだと思います)

IMG_4109.jpg
さっそく近くでも撮らせていただきました。
ユアサちゃん、落ち着いて賢くてかわいかった。


IMG_4210.jpg
入場券やチラシになってる三毛猫さんのファイル買いました。
三毛猫大好き


IMG_4225.jpg
猫のかわいい撮り方手帳★

何度も見てるのですが、ちゃんと読めなくて・・・焦ってきてすぐに撮りたくなるんです(^-^;


IMG_4218.jpg
サイン、いただきました。
じっくり読み返してみます。
フォトレッスン参加出来てよかったです。

~TV・お知らせ~
15日 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ は猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。
こちらの番組にウチの猫たちがチラリ登場するかも!? です。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

セミナーに刺激されて猫の体チェック - 2016.05.13 Fri

昨日の記事「セミナー『子猫の迎え方・選び方・育て方』に参加して」の続きです。

IMG_1008.jpg
大人猫になってからの悩みというと・・・

・爪切り・ブラッシング・歯磨きを嫌がる
・キャリーを見ると逃げる
・病院では怒って診察できない
・薬を飲ませられない
・処方食を食べてくれない
・薬をあげているので避けられる

などがあげられるそうです。

子ねこのうちに予防策として
・遊びやごはんなど「好きなもの」と関連づけてやる
・怖い思いをさせない。格闘しない
・子ねこが自ら行動するように仕向ける


IMG_7698.jpg 
ちびサクら&ちびユウちゃん。
ウチはもう子ねこではないけれど、大人猫にも当てはまると思いました。
ウチでも心掛けます。

ウチも悩みまではいってないですが、薬はうまく飲ませにくいです。
まだ数回しか飲ませたことがないですが、サクラとゴーだったかな~
1回ごはんに混ぜて食べてもらうと、その後はもう薬のところは残すんですよね~ウェットで隠しても食べないんです。

お薬をあげることになれるにはおやつを使って・・・
おやつを手からあげて、手からもらうものはおいしいものというイメージにしておく。

SoXSNQjOTewgPQN1463113385_1463113529.jpg 
ナナは普段のカリカリでも手からもらいたがるし、グルメカリカリを混ぜてるときは、普段のカリカリは、ぱくっとしたあと口から出すこともあるよね(-_-;)

イチはぱくっと食べるのは苦手。 
あとはまみんなまだ歯磨きも練習中で・・・なかなかむずかしいですね。

体を抵抗なく触れるようにするには、ウトウトしたりリラックスしたりしてるときに・・・
・なでなでしながら体のチェック
・なでなでしながら耳のチェック
・手足・口を触る練習

コツは猫が、ご機嫌のときにやること。



IMG_2748_201605131052379bd.jpg 
甘えてきてるときがいちばんチェックしやすいですね。 
体全体、手足、口・・・

IMG_1700.jpg 
お耳のチェック、キレイキレイは猫同士にもお願いしたいです(*^m^)
ウチはナナが耳垢が出やすいので、甘えて膝に乗ってきたときにチェックしてしてキレイにするようにしてます。

嫌がったらやめて、でも嫌がったまま終わらせないように。

ウチはみんなブラシが大好きなので、好きなこと(ブラシ)の間に イヤなこと(ハミガキや爪切り・肉球の毛カットなど) そしてまた好きなこと(ブラシ)
というようにしていました。

セミナーでは、歯石チェックの仕方も。。。

7Z3JV5YnqtIdMAd1463104765_1463105045.jpg 
指で口の端を上にあげるとキバが見えますが、奥の方に歯石が溜まりやすいので、
さらに後ろに指を引くようにしてから上げて、奥をチェックしてくださいとのことでした。


セミナーに刺激されて、体全体、耳やお口チェックしました。
そういえば4月上旬にバタバタしてから、ハミガキやお口チェックがおろそかになってたんです。

IMG_2677_20160513111242aed.jpg 
これだけ開けてくれるとよく見えるけど、奥の歯茎の上は見えないんだよ~(^-^;
でも一応、シートでコシコシさせてくれました。

ナナは相変わらずの歯肉炎で、他のコは大丈夫そうでしたが。。。


IMG_3299.jpg  
ユウちゃんの歯磨きシートにうっすら血が。。。
ユウちゃんも奥の歯茎がちょっぴり赤くなってたんです。
前にシートで磨いてたときは気づかなかったです。悪くなったのかな・・・
ナナとユウちゃん、歯磨き頑張ろうね!他のコも~(^-^;

ということで、ユウちゃんの歯茎が要注意だったことにも気づけ、セミナーに参加してよかったです。
「にゃんにゃんフォトレッスン」についてはまた後ほど♪

15日 BS1 NHK 18:05~の cooljapan★ は猫特集です。
今、猫ブームといわれる日本ですが、日本人と猫の関係を外国人目線で探っていく・・・内容だそうです。
こちらの番組にもしかしたらウチの猫たちがチラリ登場するかも!? です。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

セミナー「子猫の迎え方・選び方・育て方」に参加して - 2016.05.12 Thu

前記事「『傑作! ネコまる4コマ』に載せていただきました 」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
ご注文してくださったcocomamaさん♪ ありがとうございます~嬉しいです☆
今度は絶対応募してくださいね。もちゅみさんも~♪
「ネコまる4コマ」表紙の五右衛門くんのおウチのマサコさん♪ 初めまして♪ 表紙とは素敵過ぎます!
ANK48も一緒なんですね!よろしくお願いします。コメント嬉しいです。
solo_pinさん♪ 投稿は何より応募することが1番大事なことだと思います。次回、応募してくださいね☆


先日行ってきた「石原さくらのネコ日和展」
お目当てが「にゃんにゃんフォトレッスン」だったのですが、「その前の時間にあるセミナーも整理券あります」とのことで、参加することにしました。内容も聞かず(^-^;
時間になって席につくと「子猫の迎え方・選び方・育て方」のセミナー。
子猫を迎える予定は今のところないので、一瞬席を立ちたくなったけれど、獣医師さんによる猫の話、聞いておいた方がいいと思いそのまま参加することに。
5匹の猫と暮らす女性獣医師さんのセミナーでした。
(違う日には他の獣医師さんやキャットインストラクターさんのセミナーもありました)
全部は書けないので印象に残った感じたことなど書いておきます。

セミナーの目的は「飼い主さんも猫ちゃんも幸せに暮らして欲しい!」

IMG_4198_20160512112746d49.jpg

もし野良の子猫ちゃんを見つけたら・・・・・・
・近くに母猫がいないか様子を見る。
・保護したらすぐに動物病院へ。
ノミダニなどの寄生虫がいる場合もあり、健康状態をチェックするため。

選び方
・雑種?純血?
・長毛?短毛?
・男の子?女の子?
・一匹?兄弟?

ウチは保護された猫たちに出会って、一緒に暮らしていくということを選んだので、どのコにするか選ぶってむずかしく感じます。
選ぶことも何か縁があるんでしょうね。
好みも大きいと思いますが、飼い主さんのライフスタイルも選ぶ基準になったり。

長毛?短毛?
IMG_3202.jpg 
長毛は毛玉になりやすいので、忙しくてこまめにブラッシングができそうにない場合、短毛の方が向いてるなどお話しされてました。

ウチのユウちゃんは、長毛ってほどの長さではないからなのか、毛玉はあまり出来ないです。
ただ、濡れた後は要注意。シャンプーのあと、何日かして気づくと毛玉になってるときがありました。
(水飲みで胸元の毛が濡れたとかも。今はちょうどいい容器や飲む位置の高さで濡れない)
毛玉はたまーに吐くことがあって、ブラッシング不足だったかなと反省します;
短毛のコもたまに毛玉は吐きますね。


IMG_1234.jpg 
ナナコは舐めハゲも作っちゃうくらい舐めすぎだけど、毛玉を(フードも)吐いたことはないです。


一匹?兄弟?
IMG_4041.jpg 
獣医さんも今まで兄弟猫で飼われているとのこと。(今も二組の兄弟猫5匹との暮らし。ウチと同じですね)
一緒にお留守番して、遊んだりできて、穏やかな性格になりやすく、兄弟猫との暮らしをおすすすめされてました。

私もそう思います。ウチの猫たちも穏やかな方だと感じます。
いつも一緒にいられた安心感が大きいんじゃないかな。

IMG_9011.jpg  
猫とはじめて暮らす場合・・・1匹でもドキドキなのに、兄弟一緒なんて・・・って思われるかもしれません。
でも落ち着いてくると猫のかわいさにもっと触れたくなったり、かわいいコがさみしくないように兄弟をと、後で猫を迎える方も多いです。
後から迎えるときは、相性が気になったり。
だからもし兄弟猫との出会いがあったときには、できれば兄弟一緒に・・・って願ってしまいます。

あれれ、なんだかまとめられず、思ったより長くなってしまいました(-_-;)
続きはまた後ほど!

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
本日コメント欄、お休みしますねm(__)m

関連記事

「傑作! ネコまる4コマ」に載せていただきました - 2016.05.11 Wed

昨日の記事「石原さくらのネコ日和展」と「ANK(あにき)48のミニ写真展」 にコメント、そして応援ありがとうございました♪ 舌ちょろでまぬけなゴーをかわいいと言ってくださり嬉しいです。
セミナーについては後ほど(明日?)書きますね!


今日は先日から見ていただいてた手放した猫ベッドでの思い出写真とお知らせです。
またモンプチポケットのダブル使いですが(^▽^;)

IMG_0497.jpg
サクラ、大好きなゴーと幸せ時間。


IMG_0500_201605101455045a3.jpg
30分後には邪魔されてました(^▽^;)


IMG_0507.jpg
ふたりの間に割って入り、ドカっと乗ってるお邪魔虫ナナコです。


別の日もポケットとダブル使いです。
IMG_1220.jpg
ゴーとイチ、顔寄せて交差する腕が仲良し過ぎる・・・


IMG_1223.jpg
イチ、顔がちょっと怖いけど、乗られて苦しい?(^-^;


IMG_1229.jpg
しばらくして逆の体制になるといつものイチでした。


IMG_1272.jpg
別の日にはサクラとユウちゃん、チビきょうだいでもダブル使いしてました。
乗ったり乗られたり、ぎゅうぎゅうしたりはみ出たり。
まだ未公開の思い出写真はあるけれど、そろそろ新しい猫ベッドを見ていただこうと思います。
「この写真、アップしておきたかった!」という思い出写真が見つかったらまたアップするかも(^-^;

(思い出のトリを飾るように)
IMG_1291.jpg
ただ今絶賛発売中♪  「傑作!ネコまる4コマ」★ (←こちらから中、すこし読めます。)
この猫ベッドにイチ、ゴー、ナナ、ユウちゃんが入ってる写真をに載せていただきました。
裏表紙から1枚めくった110ページに3枚、まる、しかく、さんかくの猫たちです。
猫雑誌「ネコまる」(2016年 冬春号」★に載せていただいた写真です。←こちらの紹介記事★

このときも書きましたが、猫雑誌「ネコまる」への投稿オススメです。
雑誌の方だけでなく辰巳出版さんのカレンダーや単行本などにも採用される場合があります。
単行本載せていただくこと叶いました(*^-^*)
フッとふき出すネコまんがやセンスの光るセリフなど楽しめます~本屋さんで見ていただければと思います。


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
         ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

「石原さくらのネコ日和展」と「ANK(あにき)48のミニ写真展」 - 2016.05.10 Tue

GW中はいろんなところで猫展が開催されていましたね。


IMG_4206.jpg 
先日ちらっと書きましたが、私も船橋西武で開催されていた「石原さくらのネコ日和展」に8日、でかけてきました。
かわいらしい猫写真いろいろ♪ 
猫写真撮り方のコツなどが映像で見れたり、写真パネルが展示されているボードもピンクだったり水色だったり女性猫写真家さんらしいかわいらしさが感じられるところもよかったです。
(先日の千葉そごうでの「世界ネコ歩き展」、写真はもちろん素敵なんですが、展示のボードとか全体の雰囲気がちょっと質素過ぎて雰囲気が残念な気がして。日本橋三越での「ねこ歩き展」などを見たときはそんな風に思わなかったから。)


IMG_4207.jpg
写真作品展示のほかにも楽しみにしていた「にゃんにゃんフォトレッスン」や獣医師さんのセミナーも参加できました。

セミナー内容については、また改めて記事にしますね~♪
とても参考になりました。もっと行けばよかったな~。


先日ご報告させていただいたANK48→「めざせあにドル!? ANK(あにき)48のメンバーに選ばれました」★
クリアファイル
キディランド大阪梅田店にある「neko mart(ネコマート)」にて
ANK(あにき)48のミニ写真展(4月29日~5月31日迄)と限定A5クリアファイルが発売中です。

こちらにブロ友さんがお出かけされ、ブログの記事にしてくださいました!展示写真も見られます。

→ 愛猫写真館のyukiさん★

→ みぃこと遊んで~!のみぃこのおっちゃんさん★


かわいい5猫ちゃんもいますよ~♪ ぜひ見てきてくださいね!

ブロ友さんで行ける方がいると思ってなかったので、記事にしてくださったのを読むことが出来て、とても嬉しかったです。ホント感激でした。
yukiさん、おっちゃんさん、ありがとうございました!
私も行きたいなー♪

このところ続いていた5月5日の誕生日ネタでしたが、5月5日はゴーの日でもありました。
(ただの語呂合わせ(^▽^;))
IMG_3637.jpg
遅ればせながら今日はゴー特集です。


IMG_4040.jpg

このところはひとりで寝室で過ごすことも多いです。
ちょっと離れてサクラもいたりする(べったりくっついてカゴに入ってることも)


IMG_2589.jpg
リビングでは、ジャンプ台と先日購入した「青年の木」を守る椅子にいることも多いです。
青年の木は、イチとナナが狙う・・・あにき!青年の木を守ってくださいm(__)m


IMG_2807_20160510111419a1f.jpg
先日は、舌出しっぱなしで寝そうになってた!


IMG_2816.jpg
これでも頼れるあにきです(*^m^)

兄弟猫ランキング参加中♪
舌ちょろあにきをぽちっと応援いただけると嬉しいです。
       ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!


前記事「誕生日に『ねこモテまたたびシート』を楽しむ♪ 」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
ねこモテシート、ウチは大好評ですね~
約30日効果が続きます。とか書かれてますが、どのくらいの頻度で使ったらいいかちょっと迷うところです(*^m^)
関連記事

誕生日に「ねこモテまたたびシート」を楽しむ♪ - 2016.05.09 Mon

前記事「猫の防音&滑り対策」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
マットのランウェイを歩くイチをお褒めいただき嬉しいです(*^m^)
昨日のマット、洗えます♪

誕生日のことまだ続きますm(__)m
ウマウマに暮らしのモノ・・・でもまだお祝には何か足りないような気がする。。。
そう・・・遊びがなかった!

そこで買い置きしてあるおもちゃが何かないかな~と物色してみると、いただいて「とっておきの日に~♪」ともったいぶっていたモノがあることに気づきました。
(そういうのありますよね!? )

IMG_3832.jpg
「まったりネコろぐ」のもちゅみさん★から、前にいただいていた「ねこモテまたたびシート」!!

開けてるときから猫たち寄ってきます。クンクンクン・・・

床に広げて置いたらいちばんにゲットしたのは!?
いつも見てくださってる方は予想がつくと思いますが・・・・・・





IMG_3839.jpg
ナナです。




3850.jpg 
カミカミ ぺろぺろザリザリ ケリケリ!! 大忙しです(*^m^)

ちょっとするとそのそばで。

3853.jpg 
残り香で堪能するイチ(^▽^;)


3873.jpg 
シートの端がほつれた糸に爪まで引っかかり、さらに大忙しなゴー。



IMG_3883.jpg
残り香だけでなくシートも堪能してみて~とイチのそばに置いたら、もう出来上がった酔っ払い状態(^-^;



IMG_3897.jpg

遠慮しないで~とユウちゃんにも。



IMG_3895.jpg
ユウちゃんも残り香でもイケる口でした~あとヨダレ(^-^;


IMG_3904.jpg
こんな風に「ねこモテまたたびシート」を堪能させていただきましたよ~♪
もちゅみさん、ありがとうございました!

サクラが出てこないのは、酔っ払いの迫力で離れて行ってしまったからです(^▽^;)
バレリアンのときみたいに★

IMG_3924.jpg 
5日にはしょうぶ湯に入りました。5日夕方の買い物だったので、2割引(*^m^)  

シートをいただいたもちゅみさんのブログで、毎年この時期にしょうぶ湯のことが書かれていて、毎年「そうだった!」と思い出していたのですが、今年はやっとウチもしょうぶ湯ができました。
もちゅみさんのお宅には黒ネコおふみくんと白黒ネコさっちゃんがいます。
会いに行ってみてねー♪ →「まったりネコろぐ」★


兄弟猫ランキング参加中♪
3きょうだいとチビきょうだいをぽちっと応援いただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

猫の防音&滑り対策 - 2016.05.08 Sun

前記事「誕生日には焼きかつおをひとり1本ずつ。」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
ちゅ~るは1本ずつあげられなかったので、焼きかつおにしました!
食べきりサイズなので、1本で売られてるモノより小さいです。
ナナみたいな食べ方するコいますね~ルンバちゃんも(*^m^)


ちょっと気になっていたことがありました。

IMG_3791.jpg
防音&滑り対策のこのマット。



IMG_3792.jpg
かなり毛羽立ちが目立ってもう交換しなくちゃな~って。



同じモノもよかったのですが、ちょっとお安いのを売ってたのを見つけました。
「お誕生日だしね~」って勢いづいて買ってきたのがこちら↓
IMG_3796.jpg
恒例のナナコチェックです。
いつもならベージュや白っぽいモノを選ぶのですが、ちょっと濃いめで中途半端な色に感じたので、今回、ブラウンにしてみました。
サイズは今までより小さく厚みがあります。
早速敷いて歩き心地を試してもらいましょう。


IMG_3798.jpg
歩いてくれないし!!

真ん中だよ!ナナ、真ん中。
今までより小さいので追加しようか考え中。




IMG_3804.jpg
サクラも恐る恐る端っこ。

あるあるですね~(;´・ω・)
あまり気にならないように、じゃらしを振って早く試してもらうことにしました。



そこに登場。



IMG_3820.jpg
頼りになるイチです。





IMG_3823.jpg
キャットウォークがキマって、ランウェイを歩くモデルのように見えました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ハダカだけど♪



IMG_3825.jpg
先端部で止まって魅せる・・・モデル猫。
キジトラ柄がキマってるよ(*^m^)

今までよりフカフカですが、歩きやすそうです。
でもドアには干渉してしまったので、ドアのところには敷けなかったです。以前のは大丈夫でした。
以前のマットに変えたときの記事はこちらです★

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし


兄弟猫ランキング参加中♪
3きょうだいとチビきょうだいをぽちっと応援いただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

誕生日には焼きかつおをひとり1本ずつ。 - 2016.05.07 Sat

昨日の記事「誕生日にはちゅ~るをひとり1本ずつ!?」にお祝いの応援ぽちっとありがとうございました!
引き続き、猫たちに「おめでとう」もありがとうございます。
ちゅ~る、ウチもお皿にたまーにあります。そのときはカリカリトッピングなんですけどね。

ちゅ~るのひとり1本は中断して、結局5猫で1本になっちゃいましたが、ニンゲンの晩ごはんのときに用意しました。

IMG_3930.jpg
今度こそ!? の焼きかつお、おひとり様1本のオトナ食い!

焼きかつおもこの頃は、5猫で1~2本なんです。(セットになってる食べきりサイズの方です)



IMG_3938.jpg
それぞれ1本をほぐしてお皿に入れました。



IMG_3940.jpg
ウマウマ♪ みんな大好きです。



はじめにこの場を去ったのは。


IMG_3943.jpg
イチ。大好きでも完食できないちょび食いのイチです。


IMG_3945.jpg
ユウちゃんはいちばんに完食。


IMG_3948.jpg
次はサクラ。

そうなんです。チビきょうだいの方が食いっぷりがいいんです。
ちょび食い3きょうだいに合わせて小分けに1日3食?なのですが、チビきょうだいならがっつりめの2食で大丈夫そうな・・・;

IMG_3963.jpg
ゴーも遅ればせながら完食。
ゴーも大きな体のわりにちょび食いです。

そして食べるのが遅くて・・・・・・

IMG_3949_20160507120107bf9.jpg
きたないのがナナ(;´・ω・)
せっかくごはん台の上にお皿を置いてもそのまま食べず、口で床の方にもってきちゃうんです。
なので、お皿もおろしました。
取られないように・・・って気持ちがこうさせちゃうのかな?
上手に食べて欲しいモノです(-_-;) 

でも。



IMG_3951.jpg
ウチには黒いルンバちゃんがいるんです(*^m^)
(ナナも全部食べれなくて、また後であげました。イチにも)

3年前のお誕生日も同じようでした★
ちなみにウチのダイソンくんとルンバちゃん★は、だいぶ働かなくなりました(^▽^;)

お誕生日のお話、まだ続きますm(__)m

兄弟猫ランキング参加中♪
3きょうだいとチビきょうだいをぽちっと応援いただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

誕生日にはちゅ~るをひとり1本ずつ!? - 2016.05.06 Fri

昨日の記事「7歳と4歳になりました」におめでとうのコメント、お祝いに応援ぽちっと♪ ありがとうございました!
とても嬉しく読ませていただきましたm(__)m

今年も誕生日プレゼントは何も考えてなかった(^▽^;)
ってことで家にあるものからプレゼントを考えました。(このところいつもそんな感じ(^-^;)


IMG_3653.jpg
ちゅ~るおひとり様、1本のオトナ食い!

ささやか~~~(^-^;
でもウチでの たま~のちゅ~るは、1本もしくは2本で5猫分ですからね。
プチ贅沢です(*^m^) 


久しぶりのちゅ~る、ちょっと大きく開けすぎちゃった。
IMG_3657.jpg
まずはイチから1本ずつ♪
って思ったけど、みんながそわそわやってきて、ひとり1本食べ終わるまで待ってられない!

そりゃそうですよね~;



IMG_3668_20160506163206b15.jpg

ユウちゃんなんか悲しそうな声で鳴くので、すぐあげちゃいました。

・・・いくら仲良しでもちゅ~るの一緒食いはむずかしいんじゃない???


IMG_3689_20160506163537fae.jpg
ユウちゃんは、立って大きな手で私の手を挟むんです。


IMG_3716.jpg
サクラも手が出ちゃう。



IMG_3699.jpg
鼻についちゃったよ(*≧m≦*)

わしゃわしゃになったので、ちゅ~るをおひとり様、1本は中断。
お皿にちゅ~るっていうのもね~; 結局5猫で1本のまま(^▽^;)
その分、ニンゲンの晩ごはんのときに別のモノをあげることにしました。
明日に続きます。

兄弟猫ランキング参加中♪
誕生日のお祝にぽちっと応援いただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
続くので、コメント欄お休みしますね。
関連記事

7歳と4歳になりました - 2016.05.05 Thu

すっかり忘れてました~(>_<)

IMG_3785.jpg
にゃんにゃん歳時記カレンダー、1日からの2週間、イチとナナでした(-_-;) 大事な週だったのに~
カレンダーは忘れるので、もうめくらずに載せていただいたところを開いてるのですが、このカレンダーは2週間であまりめくらずに済むので机の上で使用してたんです。
ちょっとバタバタするとすぐ忘れちゃう~;でも2週間なので、うっかりしてもまだ1週間以上あるからよかった。


TOP画像変更しました。
IMG_3502 - コピー
今日5月5日は3きょうだい(左からイチ、ゴー、ナナ)とチビきょうだい(ユウサク・サクラ)のお誕生日です。
さっき撮りました。ナナだけ後ろ向き~(^▽^;)

2009年5月下旬に出会った3きょうだい。
何度か書いていますが、病院に連れていくと「生後1ヵ月くらい」と言われ、5月5日を誕生日に決めました。
(そのときのこと★)
その後2012年5月下旬に出会ったチビきょうだい。こちらも病院に連れていくと「生後1ヵ月くらい」と言われたので、同じ誕生日にしちゃいました。

せっかくのお誕生日写真なのに、全員そろってカメラ目線にはならず~;
でもひとりずつのお誕生席?ではカメラ目線です(*^m^) 


IMG_3580.jpg
イチ、7歳になりました。
相変わらず行儀よくすぐに協力してくれます。


IMG_3632_201605051152218b5.jpg
ゴーも7歳になりました。
7歳で7キロ近く体重あるけれど、大きな甘えんぼちゃん。
そして5月5日はゴーの日!!(ただの語呂合わせですm(__)m)


IMG_3594.jpg
ナナも7歳になりました。
相変わらずウマウマ目当てで協力です(^▽^;)

3きょうだいもとうとうシニアと言われる7歳。
今まで以上に健康に気づかっていかなくちゃと改めて感じてます。



IMG_3479.jpg
ユウちゃんは4歳になりました。
いちばん先に撮影協力してくれたユウちゃん。
普段素っ気ないのに写真撮影はいつも協力的(笑)



IMG_3643.jpg
サクラも4歳になりました。
今日は私が「写真撮らなくちゃ!」の気合いが入りすぎていたのか、いつも協力的なのになぜか怖がりスイッチが入ってしまったサクラ(;´・ω・)
4歳になっても子ねこみたいに感じます。(子ねこのときの方がオトナに感じてました)

IMG_3513.jpg
今日の猫あつめアイテムは、猫たちが大好きな猫草で。(こっちもTOP画像にチョット迷いました)

7歳になった3きょうだいと4歳になったチビきょうだいをこれからもどうぞよろしくお願いします。


兄弟猫ランキング参加中♪
誕生日のお祝にぽちっと応援いただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆ ありがとうございました!
関連記事

今日はわんこ - 2016.05.04 Wed

昨日もオット実家に行ってきました。

IMG_3357.jpg
オット実家からの眺めです。
初めて来たときにはびっくりしました(+_+)
千葉にもこんなところがあるなんて~ 

田植えは順調に終わりました。途中、友達夫妻がやってきてくれて楽しかった!

オット実家のわんこ。
IMG_3320.jpg
柴犬のハチです。


IMG_3326.jpg
チョットつまらなそうだったので、ボール遊びをしました。


IMG_3338.jpg
笑顔が見れました。


IMG_3345.jpg
楽しいとこんなに表情が変わるんだね~



IMG_1441.jpg
帰ってくるとお出迎えしてくれたゴーが(このゴーは3月に撮ってた写真)すっごい スンスンくんくんしてました。
そういえば、帰るときにハチの頭をなでてから車に乗ってた。
手を嗅いでみると確かにニオイがしたのでした(^▽^;)
ナナもいたので手を出したらやっぱりすごい嗅いでました!

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
本日もコメント欄、お休みしますm(__)m
関連記事

イケにゃんの秘訣 - 2016.05.02 Mon

今日は近所のスパ♨(?)に行ってきました。
今月末まで有効のチケットを数枚いただいたんです。今月はもう2、3回行くつもり。。。
スパでもスーパー銭湯でもいいのですが、普段から月に1回は行きたいと思ってるんです。
行けてないですけが; ♨大好きです。
たまにしか行けないので行くと、体、大事にしなくちゃなーとか健康や美容面ももうすこし気をつかわなくちゃな~とかしみじみ思ったりする(^▽^;)
(あと、お食事処で今度はひとり飲みしてみたいな~とか(*^m^)  まだアリマセン)


イチのお得意ポーズ。
IMG_3515_201604161142155b8.jpg
猫って、かわいく見えるとわかってやってるんじゃない!?
って思うことありませんか?
以前も書いた気がします。


IMG_3526_201604161142175b7.jpg
そろえたおてて。


IMG_3534.jpg
じゃらしを見つめるクリクリおめめ。

IMG_3557.jpg
ウチの正統派イケにゃん。(ウチ基準です(^-^; )

そのイケにゃんの秘訣・・・「わんにゃんアートマスク」でしっとり♪の続きです★
シートパックは必要ないけれど・・・

IMG_3560_2016041611422198b.jpg
セルフケアはしっかり。


それだけじゃないんです。

IMG_3504.jpg
この リファカラット★ です!


IMG_3508.jpg
あっ イチ、ごめんね! 秘密だったね(*^m^) 

イチはコロコロも大好きですからね~★
リファカラット、もちろんニンゲン用ですが、私よりオットの方がコロコロしてます(^-^;

兄弟猫ランキング参加中~~イケにゃん目指すイチをぽちっと♪
   ↓応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
   
ブログランキングならblogram
   
貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました! 
本日もコメント欄、お休みさせていただきますね。
関連記事

大好きな5月がやってきた - 2016.05.01 Sun

1年でいちばん好きな5月になりました。
過ごしやすい気候と新緑の季節が「あぁ~これからいいことがありそうな気がする~」って思えてくるんです。
(私だけ~!?)

IMG_3258_20160501222847c6a.jpg
毎年買ってるコレ↑(*^m^)
私は木星人(-)で、2~4月までは運気停滞の時期。
なので5月になるとなおさら心が晴れ晴れしちゃうようです(^▽^;)

(コレ↑を読むずっと前から1月~4月くらいに色んな面で不調を感じることが多かったんです。
寒い冬が苦手だからかな~って思ってたけど、春になるときもイマイチで・・・
読んでみたらけっこう当てはまったので、ざっくりと参考にしてます。)


今日はオットとオット実家の手伝いに行ってきました。明後日も行ってきます。
GWは片付けのつもりでしたが、片づけ祭りをするほど時間が取れないことに気づきました;
片づけ祭りはGWが終わってからになりそうです。終わっても今月は仕事があまりなさそうなので(^▽^;)


昨日はみんなで一緒に遊びました。

IMG_3217.jpg
5猫いますよ♪
(左からゴー、サクラ、ユウちゃん、ナナ、イチ)


IMG_3218.jpg
サクラはすぐにゴーと一緒に入る♪


IMG_3222_20160501223751fa8.jpg
サクラが抜けたらナナもゴーと♪


IMG_3223.jpg
こんな顔になってたけど;


IMG_3250.jpg
イチはちょこりんと顔出して、くしゃ紙ボールを見つめてるところです。

今月はみんなの誕生日と家族記念日があるお祝い月間。
だから以前にも増して5月が好きになったのだと思います。
今月のTOP画像は5日ごろに変更予定です。

兄弟猫ランキング参加中♪
仲良しの猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
前記事「めざせあにドル!? ANK(あにき)48のメンバーに選ばれました」にコメント、そして応援ありがとうございました。「おめでとう」がすごく嬉しかったです♪
本日コメント欄、お休みしますm(__)m
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (183)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (48)
ナナコ (40)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる