IMG_2408 - コピー

2016-01

猫たちに対する今年の目標 - 2016.01.31 Sun

早いものでもう今月も終わりですね!
先月は忙し過ぎて久しぶりにストレスも感じたので(という先月ももうずっと前のことのよう)今月はのんびり身の回りを整理しながら過ごそう・・・と思っていのに、のんびりし過ぎて整理は進みませんでした(^-^;
昨日から仕事らしい仕事も始まって、そろそろスピードあげていきます~。
今年の目標、その3
「仕事に関連する資格を取ること」
今年もスッキリ、小さく暮らしつつも大事なことは深められるようにしていきたいと思います。

猫たちにかかわる目標も🎵
今年は猫たちの歯磨きを習慣化したいと思います。
朝食後はチビきょうだい、夜は3きょうだいを歯磨きタイムにしました。
イチとナナは歯ブラシで、チビきょうだいとゴーはまだ歯磨きシートです。
慣れたらみんな歯ブラシにしたいです。
できない日もありますが、ナナはほぼ毎晩になりつつあります~。

それぞれの目標🎵🎵🎵🎵🎵
IMG_9745.jpg

この目力で、鳴いてお遊びおねだり中のイチ。このじゃらしが大好きなんです。
お得意の紙ボールを打ち返したり、キャッチしたり、今年こそ遊んでるところも動画に撮りたいです。


IMG_2549.jpg
ひとりだけ立派なおヒゲのゴー。
いや、立派というほどでもなくこれが普通なんですよね?
ゴーが他のコとひっついて仲良ししてると相手のヒゲをかじるというクセ(>_<)
それが収まりますように。
チビきょうだいはそれほど短くならなくなってきましたが、イチとナナは本当にちょびヒゲ(ノ_<)
ナナなんてひっつきが減る夏ですらちょびヒゲでした~;



IMG_8921.jpg
そのちょびヒゲ・ナナコ。
ナナのおヒゲがゴーに減らされないよう、そしてナナが自分のお腹を舐めすぎないように。
そして何より気になる歯肉炎が改善されますように。(口内炎は治ってます)
歯磨きするようになったら、最初は歯ブラシに血がついたりしたんですけど、今はつかなくなって、やっぱり違いがあるんだ~と実感しました。


IMG_3877.jpg
サクラはダイエット!!
顔が小さいので小柄に見えますが、お腹回りがぽこりんとしています。
走る姿はドテドテした感じ・・・今じゃナナコより重たいんです~;
この前ウチで計ったら4、4キロでした(>_<) ナナ、4.3キロ。
それから人見知りがもうすこし治まるといいな~
先日、お客様が来たとき、誰か知らない人が来た~って気配だけで世にも恐ろしい~;って声で鳴いてました(ノ_<)
これではいろんなことに対するストレスが大きそうで。


IMG_9514.jpg
「いつの間にカットしてきたの~?」
この季節になってから顔回りの毛が短くなってきたユウちゃんによく声をかけてしまう。
夏の方がもっと長かった気がするんです。
夏は短くて、冬は長いんじゃないの???
そんなユウちゃんは甘え下手なので、もっともっと甘えてもらえるようにと思います。
去年の目標とほとんど同じでした(^-^;★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
前記事「家猫になったゴンちゃんは、お兄ちゃん」にコメント、そして応援ありがとうございました!
大人猫さんがこうしてして家猫になって先住猫さんたちとも良好に暮らしていけて・・・嬉しいですね♪
ちゅ~るはいつ味わえるのかなー(*^m^)
訪問時のコメントは明日なってしまいそうですm(__)m
関連記事

家猫になったゴンちゃんは、お兄ちゃん。 - 2016.01.29 Fri

前記事「先月家猫になったゴンちゃんに会ってきました」にコメント、応援ありがとうございました♪
大きい猫さんは猫だけでなくニンゲンにも人気ですねー!
ゴンちゃんに出来た家族の紹介です。


IMG_9548.jpg
サビ猫の花ちゃん。
お客様いっぱいでちょっとおどおど。
困ったような表情がかわいい~ちょっとサクラみたいに感じました。サクラの方が激しく人見知りだけど;


IMG_9558.jpg
接待係の月ちゃん。
とっても美しい猫さんでうっとり。


花ちゃん、こたつにこもってましたが、おやつの時間だよ~♪
IMG_9585.jpg
カメラ目線がかわいい~。

IMG_9596.jpg
ちゅ~るがついてるよ~(*^m^)


IMG_9606.jpg
美猫月ちゃん、ちょいワル風に撮れちゃった!


IMG_9608.jpg
ゴンちゃんはダイエットでちゅ~るナシだって。
でも欲しがらずいいコちゃんです。その前にカリカリごはんをしっかり食べて。
(追記:ゴンちゃん、まだちゅ~るの味を知らないらしいです!)

妹ふたりの他に弟もできたんですよ。

IMG_9621.jpg   
そおっと様子を伺う宙(そら)くん(*^m^)
隠れたり陰から様子をうかがっていることが多かった! ごめんね~


IMG_9640_20160129140444e8b.jpg
接待係の花ちゃんは、ジャンプジャンプのじゃらし遊びも披露。


IMG_9647.jpg
ゴンちゃんはごろんしてちょいちょい。
運動もしなくちゃねー(*^m^)


IMG_9663.jpg
お水を飲みに来た宙くん。
出てきてくれてよかった~♪

先住猫さんたちとの関係も良好だそうです。
貫禄のゴンちゃんですが、病院では4歳くらいではないかとのことです。
素敵な家族ができて、本当によかったね!


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
訪問時のコメントは明日なってしまいそうですm(__)m
関連記事

先月家猫になったゴンちゃんに会ってきました - 2016.01.27 Wed

使わなくなったクッションやタオルは寒い季節までとっておきます。
暖房のないシェルターで暮らす猫さんたちの寒さ対策に使っていただくんです。

IMG_9544.jpg
イチ、それは未使用の毛布なのに!!
使い古しだけじゃなくて、新しいのだって使ってもらいたいんだから、のらないでー
ヒモでくくろうととリビングに持ってきたら、すぐに使用されてしまいました(^-^;

先週、お渡しするruinekoさんとカレーランチに行くと、このあと猫友さんのお宅に行くので、一緒にいかがと嬉しいお誘い。
その猫友さんには何度かお会いしているし、ウチにも来ていただいたことがあったんです。
しかもその猫友さんちには、先月保護されたばかりの猫がいるんですよー♪


IMG_9545.jpg
初めまして ゴンちゃんです!!
つい先月までフーテン猫だったというゴンちゃんなので、この貫禄です。
立派な猫さんでしょ~7㎏超えの大きなコでした(*^m^)


IMG_9553.jpg
ねずみと遊んでる合間に見せる優しいお顔がキュート


IMG_9565.jpg
憧れの茉莉子さん★↑もいらしてゴンちゃんの取材です。
ゴンちゃんが家猫になるまでのことは、ぜひ「フーテンのゴン、家猫となる」★をご覧になってくださいね♪

ゴンちゃん、大きいだけじゃないんです。
腰をトントンされると・・・

IMG_9571.jpg
舌がでちゃう(*^m^)
大きくて優しくて楽しいゴンちゃん。
お外にいてもアイドルだったわけがわかる~。


IMG_9659.jpg
飼い主さんのお友達にだってこの笑顔。
私も抱っこさせてもらいました。ウチのゴーより重かった~!
どっしり重たいけど大きくてあたたかくて気持ちがゆるゆる和んでいくんです。

IMG_9667.jpg
1か月前までお外で暮らしてたとは思えないほどリラックスして眠る姿。
・・・肉球のかたさにお外の暮らしが表れてました。

ゴンちゃん、優しくて温かい飼い主さんたちに出会えてよかったね。また抱っこさせてねー♪ 
ゴンちゃんの家族になった猫ちゃんたちの写真は、次回に。。。
続きます♪

兄弟猫ランキング参加中~~~
   ↓応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
   
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました! 
昨日の記事「知らなかった・・・猫ってかわいいんだ」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
そう・・・まさに深酒(-_-;) 年末年始もそんな感じだったな~
ウチに来た人にはこれからもどんどん猫と触れ合ってもらいたいと思います(*^m^)
個別のお返事が出来なくてごめんなさい。
関連記事

知らなかった・・・猫ってかわいいんだ~♪ - 2016.01.26 Tue

更新お休みした二日間のこと。

20160124_151106.jpg
24日は習い事の新年会。
このあとサラダ、パスタ、ピザ、お肉、デザートとあったのに、飲み始めてしまったらこの1枚しか撮ってなかった!
をガブガブ飲んで、最近の習い事のストレスを吐き出しメソメソして一緒に帰ってきたご近所さんとふたりで軽い2次会して帰ってきました。
ストレスを感じてるときは、飲みすぎに要注意だー;
それだけじゃなく、おいしいモノがいっぱいあって飲みすぎちゃったんですけどね。


昨日の夜は、お仕事でとってもお世話になった方が近況報告を兼ねて晩ごはんを食べに来てくれました。
ささやかなおもてなしは、定番の鍋、チャプチェ、韓国海苔巻き。写真なし!

IMG_9732.jpg
お客様大好きイチとナナが遊んでもらってます。

IMG_9734.jpg
「知らなかった~ 猫ってかわいいんだ!!」

すっごく嬉しい言葉が聞けました。
今まで猫とふれあう機会がなかったそう。
そうなんですよね~~~私も中学生のとき、猫と暮らすまでは知らなかったもん!

猫のかわいさ、魅力がもっと伝わっていきますように。


IMG_9739.jpg
笑顔いっぱいで写真も撮ってくれて。

集合写真が撮りたいというので、ごはんをセットしました。
人見知りサクラは雲隠れ中~;

撮っていただいた写真がここからの3枚~↓
1453786711299.jpg
ユウちゃんだけカメラ目線☆

1453737421659.jpg
ユウちゃん、やっぱり素っ気ないくせに写真のときはいいお顔です。
ユウサクって何回も言ったのに何回も「ユウジロウ」と呼ばれてた・・・
「ユウジロウ」の方がぴったりだって(*^m^)
やっぱり改名した方がいい?★


1453786691989.jpg
イチ、トイレ後を激写される。。。

猫ってトイレ入ってる姿もかわいい~って言われるのね(*^m^)
イチがいちばんかわいかったみたいです。

IMG_9751_201601261516555e1.jpg
今朝の朝食はお土産にいただいたドーナッツ。

IMG_9758.jpg
この他にもバームクーヘン、ワインまでいただいちゃいました。
お世話になった私がおもてなしするつもりが~;
ひとまわり以上年下のコですが、今の仕事を続けるきっかけになって、たくさんのことを教えていただきました。
仕事が早くて行動力がある魅力的な女性です。
やることが早いところ、見習わなくちゃな~と改めて思ったのでした。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
昨日の記事「5匹の猫と暮らすしあわせ」にコメント、そして応援ありがとうございました。
猫たち、私のふとんの上で寝てても私の上というわけではないので、重さは大丈夫です。
ひとりだけふとんに入ってきたとき、ゴーやナナは乗ってくるときありますが。
多いのは、脚の間に入ることです。脚をベッドやまくらにして猫だんごが大きくなり、私、大股開きで寝てるんです~(*゚ェ゚*)
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさい!
昨日は訪問でき申し訳なかったですm(__)m
関連記事

5匹の猫と眠るしあわせ - 2016.01.23 Sat

この時期のしあわせといえば。


IMG_8923.jpg
猫と一緒に寝られること。
私の寝てるおふとんの上で寝てることもあるけど、中に入って来るコもいる。
寝るときにサクラがやってきて私の腕の中でくるんと丸くなることも多いんです。
最初にゴーが来てくれることも多かったけど、このごろはサクラが多いかな。


こっちはスマホ写真。
20160109_110428.jpg 
このところ私のふとんの上で5猫だんごが出来ています(^▽^;)
ふとんがちょっとズレて肩がスースーして目が覚めることもあるけれど、5猫だんごに加わって寝てる嬉しさが勝ちます。5猫+ヒトだんご(*^m^)

今年の目標 その2
早寝・早起きです。毎年言ってます;
ときどき遅くなっちゃいますが、すこし早くなってきました。
もうすこし習慣づいたらまた記事にするつもりー!
それに早寝早起き+早朝散歩も習慣にしたいんです~。
二日間行きましたが、このところの寒さでまた挫折です。
三日坊主にもなれてない(ノ_<)
 

IMG_9455.jpg
先週食べた太巻きずし。
義父の三回忌のいただきもの。今日は義父の命日。
昨日は父の命日でした。

中にお花の太巻きすし、お義母さんに習ったことがあります。(↑のはお義母さん作ではないですが)
だんだんお義母さんも作らなくなって、私も滅多に作らずもう作り方も忘れてしまった。
海苔巻きというと作るのは韓国海苔巻きが多いです。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ


兄弟猫ランキング参加中♪
一緒に寝てくれる猫たちをぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
昨日の記事「今年こそ家計簿をつける」にコメント、そして応援ありがとうございました。
昨日からつけ始めました!家計簿思ってたよりしっくりこなかったー(笑)
書きやすいようにしてなんとか続けていこうと思います。3つの項目だけですからね!!
早寝早起きよりは続けやすいかな?
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
関連記事

今年こそ家計簿をつける - 2016.01.22 Fri

今年の目標その1

IMG_9504.jpg

「家計簿をつける」です。
去年も「今年の目標・・・家計簿!!」★なんて書きましたがやはりすぐに挫折しました(ノ_<)
もともと続かない性格なのだから、家計簿選びもすごく大事なことを実感。
去年は適当に100均で買いましたが、今年は本屋さんで書きやすそうなものを選んできました。
去年の日付から記入するタイプだと、こまめに書かない私には使いづらかったんです~。
最初から日付があっていつでもさくっと書いていけるもの。
家計簿といっても「食費」と「猫費」と「自分のお金」を把握するのが目的だから、その項目が書きやすそうなタイプのを選んできました。



IMG_9508.jpg
え~っと・・・今日は1月22日ですけどね。
まだ一文字も書いてませんが;
もうすでに買っただけで満足している感満載・・・(-_-;)

・・・今日から書きます!
金曜日ですからね!! 

rHEWSiD9OrKkar41453432239_1453432436.jpg
金曜日はお金の日で家計簿記入の日にしたんです。
あとね、土曜日は土の日だから土いじりの日とか、今年はマイ・ルールを作ってやっていくつもり。
当日無理なときはその前後の日で調整。

R5qKqZd0F92lNNu1453435133_1453435202.jpg

・・・・・・イチにはものすごい疑われてるようです。
が、がんばります!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

兄弟猫ランキング参加中~~~監視役のイチをぽちっと♪
   ↓応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
   
ブログランキングならblogram
   
貴重なクリックに感謝です~ありがとうございました! 
昨日の記事「ウチの女子はヒトも猫も寒がり」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
昨日、サクラがイチには高飛車って書いたのに、めずらしく自分からイチにペロペロして甘えてひっついてました。
イチがちょっと嬉しそうに見えました。ウチの枯れすすきチーム(*^m^)
ウチのサクラはカタカナです~♪
個別のお返事が出来なくてごめんなさい。
関連記事

ウチの女子はヒトも猫も寒がり - 2016.01.21 Thu

ぐぐぐっと寒くなりましたね。


IMG_9382.jpg
ウチの女子は猫もヒトもヒーターの前が大好き。
(す、すみません。女子と呼ばせていただきますm(__)m) 
私、この季節着替えるときは絶対ヒーターの前です。



IMG_9386.jpg
ナナがよくサクラをペロペロしてあげてます。


IMG_9387.jpg
・・・にしてもサクラ、ヒーターに近過ぎますね。

サクラ、焦げちゃうよ~とよく声をかけているんですが。


IMG_9392.jpg
サクラ、ナナやイチに舐めてもらうときは、ちょっと高飛車な感じ。



(同じ日のサクラ)

IMG_9394.jpg
でも大好きなゴーには尽くすオンナって感じなんですよー(*^m^)
(ユウちゃんにはお姉さんぶってペロペロしてる)
相手によって態度が違うのが面白いです。

昨日は婦人科検診に行って来ました。(マンモも)
行くまでは憂鬱だけど、終わってスッキリ!
受付してから30分もかからないくらいで帰れた・・・憂鬱に感じてた分、拍子抜けするほどあっという間。
一昨日は猫友さん宅に行ってきました。写真は後ほど♪

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆


前記事「初動画はただ食べてるところでした」にコメント、そして応援ありがとうございました!
あとふたつの動画も再アップ予定です(*^m^)
それと以前のブログを改めて見てみてこちらのブログと統一させようかな~と思い始めてます。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
関連記事

初動画はただ食べてるところでした - 2016.01.19 Tue

前記事「ブログのささやかな今年の目標」にコメントそして応援ありがとうございました♪
今年の目標「動画をアップする」に反応いただきました(*^m^)
FC2に引っ越ししてからまだ動画はないのですが、以前のブログ★で3回だけアップしたことがあります。
ホントはそのとき毎週日曜日とか動画アップにしようかななんて思った気がするけどすぐに面倒になったような。。。

もうYou Tubeのアップの仕方とかも覚えてないので、新たな動画の準備ができるまでアップ済のを貼り付けておこうと思います。

初動画はイチがただ食べてるところでした(^▽^;)

「全日本にゃんこテーブルマナー選手権」に応募した動画です。
動画の編集も出来なかったので(今も出来ませんけどね)ただ食べてる1分38秒(^-^; 
(そのときの記事はこちらです★)

IMG_9359_20160119112632500.jpg
ウチの猫でいちばんお上品だからイチで応募したんだよね(*^m^)

IMG_9360_20160119112633995.jpg
このとき他のコの動画も撮ったと思うので見つけたらアップしたいと思います。
写真と違って動画は普段から撮る意識がないので、アップするようになれば撮る機会も増えるかな。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m

ブログのささやかな今年の目標 - 2016.01.17 Sun

ちょこっと更新お休みしちゃいました。
その間に新しいPCが届いたり、仕事の勉強会があったり、昨日は義父の三回忌でした。
年明けから現実逃避していましたが、今週から人と接する機会が増えてだいぶ現実に引き戻された気がします(^▽^;)
やっと手帳に「今年やりたいこと」なんか書いてみたり。。。

新しいPCは快適♪
ですが、まだ戸惑うことが多く・・・画像の編集もまだよくワカリマセン;


IMG_3912.jpg


今年のブログの目標を考えてみました。

1 月の半分以上の日数は更新する。
2 午前中に更新する。
3 動画をアップする。
4 猫たちのプロフィール写真を変更する。

去年は5月から更新頻度がぐっと下がってしまったので、ささやかな目標になってます(^-^;
また後から加わりそうですが。
(今も更新してすぐに「4」をつけ加えちゃいました)



IMG_3913.jpg
サクラ、ゴー、ナナコ、ユウちゃん、4猫でぎゅうぎゅうぬくぬく。

4猫だとひとりいないコを気にかけてくださる方がいます。



・・・イチもいますよ~!

IMG_3915.jpg 
オレ様ソファーの背もたれの上でひとり寝してましたzzz

猫ベッドと写ってたラグが夏用・・・11月に撮ってた写真でした。
今年は久しぶりに「猫の撮り方講座」とか参加したいです。
きゅんとするようなかわいい写真をたくさんアップ出来るといいなと思います。
内容的にはもっと役立てるようにとか、アレコレ思うことはありますが、まずは更新ですね~(^▽^;)


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆


前記事「爪とぎは全員気に入ってくれたかな!?」にコメント、そして応援ありがとうございました!
爪とぎの順番は序列じゃないと思います~ナナ、確かに気は強いけど(*^m^)
そうそう爪とぎ、使い込むと折れる場合もあるみたいですね~
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
訪問出来ない日が続いてすみませんでした!
関連記事

爪とぎは全員気に入ってくれたかな!? - 2016.01.13 Wed

昨日の爪とぎ記事の続きです。

新しい爪とぎをナナコが堪能していましたが、我慢できなくなったコがいますよ♪



IMG_9135.jpg
イチも飛び込んできました。
バリバリバリ~♪

研ぎごこちがよさそうです。



IMG_9139_20160108150735a80.jpg
サクラものりごこちを試します。 うんうん、かわいいな~





IMG_9146.jpg
イチ、再びバリバリバリ~




IMG_9154.jpg
ナナも再び~♪
そろそろユウちゃんも使いたそうだたけど!



IMG_9158.jpg
ちょっとしてやっと使えたユウちゃん(*^m^)



ひとり登場していなかったゴ-ですが。


IMG_9164.jpg
後からちゃんと使ってくれました。

ゴーが使うのってめずらしいかも。
廊下のマットとか思いついた場所で爪とぎしたいコなんです。
ということで、全員気に入ってくれたようです。

・・・この頃ゴーが使ってるのを見なくなったけど(^▽^;)


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆


前記事「お年玉は爪とぎ」にコメント、そして応援ありがとうございました!
そうですね~ナナって乗れる爪とぎ大好きかも!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
関連記事

お年玉は爪とぎ - 2016.01.12 Tue

猫たちにお年玉変わりのプレゼントをしました。新しい爪とぎです。

いや、ホントはクリスマスプレゼントにしようと思ってたのに開けるタイミングを逃し・・・

いやいや、ホントは何の日でもないけど、新しい爪とぎとして買ってあったもの(^-^;

先月、ブロ友さんたちのクリスマスプレゼントの記事を目にし、在庫からクリスマスプレゼントを選ぼう~
そうだあの爪とぎにしよう
って思ってたのに開けることも出来なかった。
猫たちにはクリスマスのご馳走もなかったよね~;;
そんなわけでお年玉なんです。


もう出した途端から大人気!
IMG_9092_201601081454203f6.jpg
ユウちゃん、イチ、ナナ、サクラ、わしゃわしゃです。
この中から最初に使う権利を得たのは・・・



IMG_9103.jpg
ナナコでした(*^m^)

・・・まだ組み立ててないんですけど!!



IMG_9105.jpg
それでも満足そう(^▽^;) 



IMG_9110_20160108145424381.jpg
組み立てました~♪ 「ハンモック・スクラッチャー」です。

solo_pinさんちのカムイくんが愛用してる様子★がかわいいので真似しちゃいまいました!
カムイくんはもう3代目まで使ってるそうですよ~★
 


ウチのナナコはというと
IMG_9116.jpg
左側を下にしたときの寝ごこち。



IMG_9119.jpg
右側を下にしたときの寝ごこち。

 



IMG_9120.jpg
全身を使ってお試しです。



IMG_9124.jpg
スリスリしごこち。

 

IMG_9125_2016010814560917f.jpg
片手でのつかまりごこち。

それはそれは丹念に堪能していました(^▽^;) 
IMG_9134.jpg 
ナナ、爪とぎのCMみたいね(*^m^)
肝心の研いでるところはブレブレ写真でした;

・・・続きます!

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆

前記事「猫は気持ちのいい場所見つけるのが上手ですよね!」にコメント、そして応援ありがとうございました!
皆さまにかわいさが伝わって嬉しかったです~♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
関連記事

猫は気持ちのいい場所を見つけるのが上手ですよね! - 2016.01.11 Mon

ナナコが気になっています。
IMG_9054.jpg
そう!
私もさっきから気になってたの。


IMG_9056.jpg
布団の中からチラリ☆

羽毛布団のカバーをはずして洗っていたら、ゴーがもうすでに入ってた!
カバーをはずした羽毛布団はいつもよりふわふわで気持ちいいんだろうね・・・猫毛がついちゃうなぁ~。

ふふふ(*^m^)
でもかわいいから、もうちょっと顔見せて写真撮らして~♪


IMG_9058.jpg
ちょっとめくってみたらびっくり!
イチもいたー(^▽^;) 
 



・・・あ、あれ???




IMG_9061.jpg
サクラもいたーーー!!!



IMG_9067.jpg
ゴーだけかと思っていたら、イチとサクラもいたのでした。
猫って・・・ホント気持ちのいいところを見つけるのが上手ですよね!


IMG_9072.jpg 
どうぞごゆっくり。

 
ニンゲンは慌ただしい大晦日のことでした↑
年が明けてから調子が出ず、現実逃避が続いてます(^-^;
ブログの猫写真はお正月♪ でしたが、私のお正月気分は薄かった。
先月は忙し過ぎたし、いろんなことがあったので、けっこうストレスが溜まってたみたいです。
今月は出来るだけのんびりすることにしました。
先月のうちにやりたかった片付けも一昨日くらいからほんのすこーしずつ(引き出しひとつとか)やり始めてスッキリ。
すこーし気持ちも上向きになってきた気がします。


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆

前記事「今年初の5猫集合写真」にコメント、そして応援ありがとうございました!
逃げたゴーはまた猫通路のある部屋へ行きました♪
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
お返事書けなくてごめんなさいm(__)m
関連記事

今年初の5猫集合写真 - 2016.01.09 Sat

昨日の記事「お正月写真に協力的な猫と拒否の猫」にコメント、そして応援ありがとうございました!
(お返事書けました!>cocomamaさん、しっぽさん、もちゅみさん、☆とまみさ★さん、キッツさん)

お正月写真、ゴーがまったくのやる気ナシ!
でしたが、私のスイッチが入ってしまったので、とりあえず全員集合も挑戦してみることにしたんです。


IMG_9233.jpg
まずはナナ、イチ、サクラ、ユウちゃんに乗ってもらって。
いいコちゃんたちー!じっとしてるのよぉ~

そしてゴーを連れてくる!
 


IMG_9240.jpg
ナナがブレてた~;
必死にじゃらしを振ってゴー、イチ、サクラはカメラ目線してくれたけど!



IMG_9241.jpg

IMG_9242.jpg

IMG_9243.jpg

制限時間は短く、あっという間にゴーは去って行ってしまったのでした;

・・・3回くらい繰り返したんですけどね(^-^;
ということで、今月のTOP画像は3枚目の「ちゃんちゃんこで集合写真」に変更しました。

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
関連記事

お正月写真に協力的な猫と拒否の猫 - 2016.01.08 Fri

お正月気分も薄れているこの頃ですが、昨日のオンナノコタチのお正月写真に続き、オトコタチの様子です。
イチはイチローの日にアップしたので★ 今日はユウちゃんとゴーです。

ユウちゃん。
IMG_9214.jpg
くんくんくん・・・お約束。
 


IMG_9217_20160107134958674.jpg
横向きから。
 


IMG_9225.jpg
正面から。
普段素っ気ないくせに、意外とモデル猫してくれるユウちゃんです。

姿勢がちょっとおサルさんみたいに見えちゃう(*^m^)


ゴー。
IMG_9226.jpg
またまたお約束。

ゴーちゃん、ゴーちゃん!
こっち見て~♪


IMG_9228.jpg 
隠さないで顔見せて~~~!


IMG_9229_20160107135308bd3.jpg
・・・これが限界でした~っ;


オレちゃん、ぜったい撮らせない~!
って勢いで逃げちゃいました。

追いかけましたよー!

IMG_9258.jpg
猫通路からカメラ目線☆

この日気まぐれゴーは、気分じゃなかったようです~;


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆

前記事「オンナノコタチのお正月写真」にコメント、そして応援ありがとうございました!
ナナがいちばん、私の言うことを理解してくれてます♪
関連記事

オンナノコタチのお正月写真 - 2016.01.07 Thu

昨日の記事「我が家のイチローの日」にコメント、応援ありがとうございました♪
もしイチの好きなところがあったら・・・・・・
なんてあつかましい言葉にもお答えくださった方~感謝です☆

前々記事のお正月写真★を撮ったときのオンナノコタチの様子です。
誰かひとりでも撮れないかな~とまずふと目についたナナからのスタート!
ささっとちゃんちゃんこを着てもらい、TVボードの上の鏡餅の横に連れていきましたが。

IMG_9169.jpg
不機嫌なカメラ目線でした(^-^;)

・・・ナナ、顔が怖いよぉ。
それでやっぱりすぐにTVボードから降りようとするんです。

だから私は言いました。

「おいち!おいちぃあるよぉ~♪
ナナ、ナナ!
おいちぃ、あげるからぁ~♪
おいち!おいち♪ おいち♪」



IMG_9171_20160107133457954.jpg
するとこの表情に変わり、留まってくれたのでした(^-^;)



IMG_9175.jpg
ナナ、ウマウマを「おいちぃ」と理解してるんですよねぇ。
ナナがベランダに出てしまって、戻って来て欲しいときに使うのも効果的です;


次はサクラの番。

IMG_9184.jpg
やっぱり鏡餅やお花が気になっちゃう。



IMG_9198.jpg
でもすぐにカメラ目線になってくれました☆



IMG_9245.jpg
オンナノコ同士でも記念撮影。




IMG_9252.jpg
ひもがほどけて、お色気風サクラも撮れちゃった(///∇//)


サクラ、ちゃんちゃんこのサイズが合ってないんですよね~;

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
関連記事

我が家のイチローの日 - 2016.01.06 Wed

昨日の記事「2016年 猫たちのお正月写真」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
イチ、凛とした姿だなんてお褒めいただきましたが(>音函さん、美しいまでありがとうデス!)


IMG_9201.jpg
前々記事みたいに★ またいたずらもしてたんですよー

ちゃんと姿勢を正してくださーい!


IMG_9210.jpg
今年はお手手の揃え具合がいつもより甘い気がしますけどね。
それでもウチ猫いちばんの姿勢のよさではないかと思います。
ちゃんちゃんこが羽織のように見える(←親ばか)
・・・毎年この時期羽織袴を買ってあげたい!って思うのだけど、すぐに忘れてる。。。

今日、1月6日は我が家ではイチローの日!
なので、このままイチ特集です♪


IMG_4483.jpg
片目隠してちら見。




IMG_3863.jpg
遊んで欲しいイチ。じゃらしのそばでおねだり。

このままイチが振ってくれないかなー(*^m^)



IMG_3721.jpg
ウチ猫唯一のオット派イチ。
オット留守中はオットのふとんによくもぐって寝てます。
(ゴーはほんの数%くらいの違いで私の方じゃないかな~)
 

IMG_2545.jpg
紙をくしゃくしゃと丸める音がするとすぐにスイッチが入ります。



IMG_2966.jpg
イチは触れても抱っこしても柔らかくて優しいんです。
とても愛らしくて・・・美しい猫です。

親ばか記事につきあってくださりありがとうございました♪
(お母さん・・・とは思ってないのですが、ぴったりな言葉が見つからないので親ばかとよく使います)

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆

イチの日におめでとうはナシでお願いしまーす!
にくの日、ふろの日と一緒ですので♪
その変わりもしイチの好きなところがあったら聞かせていただけば。
もちろん、コメント無理なさらずに~!!
関連記事

2016年猫たちのお正月写真 - 2016.01.05 Tue

今年は猫たちのお正月写真、どうしようかな~と思いつつ、誰かひとりくらいでも撮っておこう~
と撮り始めたら、やっぱり面白くなって全員撮りました。



IMG_9171_20160104140236973.jpg
ナナコ


IMG_9194.jpg
サクラ


IMG_9205.jpg
イチロー


IMG_9217.jpg
ユウサク


IMG_9229.jpg
ゴー

撮影時のそれぞれの様子はまた改めて。
昨日はオット実家にお泊まりで、猫たちにお留守番してもらいました。


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆
関連記事

新年から猫のいたずら - 2016.01.03 Sun

お正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・・・・
私はそんなつもりはなかったのに、ダラダラです。

大晦日に飲み過ぎてから調子が狂ってる気がします(^-^;)
そんなに飲んでないと思うのですが・・・日本酒だったからかなー
紅白見てるうちに調子にのったみたいです。

前記事にも書きましたが、大晦日、ブロ友さんにほとんどご挨拶できなかったのに、出来た方にはよくわからないコメ残してたー;
(☆とまみさ★さーん! 大変失礼しましたm(_ _)m 他にもいらっしゃったらごめんなさいっ!)

そして元旦早朝から仕事に行くにも関わらず、オットがぜーんぶ後片付けしてくれてました(^-^; 
(これも申し訳ないことをしてしまった;)
紅白終わってジャニーズカウントダウンでV6を見たところまでは覚えているんですけど???
その後その辺で寝てたそうで、ふとんをかけられたら「ベッドで寝る」と言ってベッドに向かったそうです。
寝るときに「いのっちかわいそう~」(白組が負けたから(^▽^;)) と言いながら寝たのはなぜか覚えてる;

オットを送り出してなんとかブログを更新して、二度寝・・・なんとか動き出せたのは4時過ぎでした~;
初詣は昨日近所の神社へ。
元旦は飲みませんでしたけど、昨夜もまた飲み過ぎ;
・・・というか、弱くなってる!?

アルコール、自分の適量で楽しむことを今年の目標にしたいと思います。
そう!元旦に今年の目標とかやりたいこととか書き出そー♪
って思っていたのに、まだです。
皆さまは今年やりたいこととかありますか~?



昨日のナナとイチ。
IMG_9084_201601031446392b2.jpg
なぜか鏡餅を挟んで姿勢を正していたので、慌てて撮りました。

・・・お年玉のおねだりでしょうか。。。
 



IMG_9088.jpg
ナナの良い姿勢は続かない~(*^m^)

いい姿勢が続くのはさすがイチです。。。

でも、この鏡餅↑ こんなにさっぱりしてなかったんですよ!


今日のイチ。
IMG_9254.jpg
もともとはこんな!
いろいろついてたんです。



IMG_9256.jpg
こういうことするから~~~!!

取れたりはずしたりでさっぱりしちゃったんです。
真面目そうに見える?イチも新年からいたずらっこです。


兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram 
貴重なクリックに感謝です☆

前記事に新年のご挨拶をありがとうございました!
そしてかわいい年賀状を送ってくださったブロ友の皆さま、ありがとうございました♪
年賀状、送れてなくてすみません(ノ_-。)
関連記事

2016年 新年おめでとうございます - 2016.01.01 Fri

あけましておめでとうございます。
2016年もイチ、ゴー、ナナ、サクラ、ユウちゃんをよろしくお願いいたします。
皆さまが健康で実り多き1年になりますように。


TOP画像変更しました。
Ke99ZSNe8PhsVFZ1451603801_1451604733.png
集合写真が撮れてないので、2年前に年賀状で使った画像を加工してみました。
ちょっと大きすぎてスミマセン!

イチが主役なのは、フェリシモの『まいにちにゃんこ 2016』カレンダー★
IMG_9081.jpg
元旦がイチだから~♪


IMG_9640.jpg
2016年元旦からいいスタート☆
と言いたいところですが、昨夜飲み過ぎてグッタリです。
ホロ酔いでブロ友さんに年末のご挨拶をさせていただくつもりが、行けなかった;; ごめんなさい。
後ほど新年のご挨拶をさせていただきます!

兄弟猫ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
            ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ         
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
   
貴重なクリック↑に感謝です!ありがとうございました。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (183)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (47)
ナナコ (40)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる