IMG_2408 - コピー

2017-06

おすましねこサンタの撮り方 - 2016.12.25 Sun

前記事「ねこサンタのおすましごあいさつ」にコメント、そして応援ありがとうございました!
皆さまにお褒めいただき、ねこサンタたちは上機嫌です\(//∇//)\

おすましは得意なキジトラチーム。
イチのかげからユウちゃん、ぴょこん♪
1482637413bzUsHGv40KlZEGh1482637412.gif 
やっぱりこのふたり似てきてる(*^m^)


得意の首かしげポーズ
IMG_1332.jpg 
どこまで曲がっちゃうの~(*^m^)

首かしげポーズはじゃらしで撮れます。
おすまし写真撮り放題だったイチとユウちゃん。

あんまり協力的じゃなかったナナとゴーには、強い味方がありましたよ。

IMG_1373.jpg
Gaviちゃんのおねえちゃん★からいただいたキッカーです。


これを取られないようにして引き付けまます。

IMG_1376_20161225002358de6.jpg
ナナ、途中、目がすわってましたけどね(^-^; 
でもこの合間におすまし写真も撮れるんです。
キッカーを片手にカメラで、だんだん表情が変わります。

・・・って おすまし してないし(^▽^;)


IMG_1401.jpg
ゴーだってこの通り~(;^ω^)

ほんの合間におすまし狙いです。




IMG_1417.jpg
サクラもじゃらし狙ってます。。。
サクラもこの日はあまり協力してくれなかった・・・気まぐれサクラ。
私も撮るのにちょっとムキになってたのかな・・・・・・伝わるんですね~

遊びながら、褒めながら、気長に一緒に楽しみながらです

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!

猫写真ランキング参加中♪
ねこサンタたちをぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!
本日コメント欄お休みしますm(__)m

来年も「まいにちにゃんこ2017」カレンダーに♪ - 2016.10.27 Thu

今年も送っていただけました♪


IMG_0165_20161027121640aaf.jpg

フェリシモ 「まいにちにゃんこ2017」カレンダー★

応募枚数が決まっていないので、このところはそれぞれ季節感を感じられる写真を選んで応募してます。
今年の応募写真です。

IMG_9632.jpg
ナナコ。


IMG_2122_2016102712110319a.jpg
ユウちゃん。


IMG_9137.jpg
サクラ。


IMG_9360_2016102712111328d.jpg
イチ。

・・・ゴーは、コレ!という写真が選べなかったので応募しませんでした(^▽^;)

この中から掲載していただいたのは・・・
今回も良ければ予想していただけたらと思います。どの写真でしょうか~~~???
(もしくはどれがお好きか教えていただけたら嬉しいです)



答えは・・・






ナナ。元旦にナナコを掲載していただきました♪
皆さまの予想はいかがでしたか?

昨年も元旦にイチの写真を掲載していただいたのでまさか今年も~とは思ってなかった・・・嬉しいです。
 フェリシモ猫部さま、ありがとうございました。
今年もご一緒に掲載されたブロ友さんもいらっしゃいますね~これも嬉しいです♪


2016年の応募写真★(掲載はイチ)
2015年の応募写真★(掲載はイチ)
2014年は1枚のみ応募★(5猫集合写真)

2018年カレンダーの応募受付ももう始まっていますよ★
私はまたギリギリ応募になると思います(^-^;
いつもギリギリ~

猫写真ランキング参加中♪
ナナコの肉球をぽちっと!応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪
前記事「めざせにゃんどる!?アイドル気分の猫」にコメント、応援ぽちっとありがとうございました!
すっかりその気になってるナナとサクラ、お褒めいただき嬉しいです。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくてごめんなさい!

「お写歩マンツーマンフォトレッスン」に行ってきました♪ - 2016.10.06 Thu

昨日ちらっと書いたお勉強は、以前参加させていただいたさとうみゆきさんのフォトレッスンでした。
「引き寄せ」で「一眼レフ・マニュアルモードレッスン」★
みゆきさんのレッスンをマンツーマンで受けられる貴重な機会があるなんて~と申し込ませていただいてました。

知りたいことはなんですか?と事前にみゆきさんから聞かれたのですが、前回が楽しすぎてまた受けたい・・・
と思ったので、あんまり考えてなかった(^▽^;)
そこで浮かんだのは「ペット写真のコツ」「ゆるふわ写真ってどうやって撮るの?」「レフ版の使い方」
電車で2時間ちょいかけて行ってきましたよ~


DCIM0135_20161006134335b48.jpg
三脚を用意してくださっていて(スマホ撮影↑)フォトスタイリングのコツも教えていただきました。
はじめはみゆきさんがスタイリングされてましたが、いったん全部下げられて。


IMG_9238_20161006134212f5f.jpg
自分でカメラをのぞきながらスタイリング。
こんな風にテーブル上の世界を作り上げていくんだ・・・楽しい~♪

主役を中心に(今回はふたつ並んだりんごケーキ)どこまでフレームに収まるといいのか考えながら並べていきます。
あれこれあちこちちょっとずつ動かしてみたりして。
ちょっとだけ写り込めはいいものも、私はぎゅうぎゅうに入れたがる・・・ところがあるようです(^▽^;)

簡易的なレフ板の作り方、使い方も教えていただきました。


そして「ゆるふわ写真」
スマホの便利なアプリを教えていただいて、スマホでゆるふわ加工を教えていただきました。

1IMG_9238.jpg
↑と同じ写真。


IMG_9261.jpg
昨日のお話しを参考に、PCで普段使っている画像ソフトでの加工です。

「ゆるふわ写真の撮り方を知りたい」と言ってたのに、「こういう写真ってどこで使うんですか?」
などと思わず聞いてしまった私(^-^;
普段、写真を明るくすることは多かったけど、写真は目に見えたもの、それに近いものがいいという思い込みがあったんですね~
写真は、心を映すということ・・・も感じました。
ゆるふわだって、私の中での「ゆるふわ」です。


昨日のブログ写真。
IMG_8527_2016100613010965e.jpg
これなにかな~のゴーですが。

慌てて撮ったと書きましたよね・・・


IMG_8527_201610061301080c8.jpg
実はこんな風に撮れてたんです。

前日にホワイトバランスをいじって、そのままにしたまま慌て撮ったのでこんな風に映ってました。
だから普段の写真のように画像ソフトで色を変えたんです。
でも「この雰囲気もいいですよね~」とみゆきさん。

私もちょっとはそう思ったのですが、顔も暗かったし普段通りがいいかな~って。
みゆきさんはこの写真の雰囲気から「思い切ってモノクロやセピアにするものアリですよね」とも。


IMG_8527 - コピー
確かに。
色合いがあまり好みでないとき(思う色が表せない夜間照明)やボケたけどアップしたいたいとき、そういえば前に何度かしてました。
(まんまる クリクリ きらりん☆)★


そしてこの写真「ゴーの目が暗すぎるのも気になったんです」と話すと・・・
「アプリで目だけ明るくすることも出来ますよ」

IMG_8527-01.jpeg
そんなことも出来るんだーーーびっくり(+_+) (こちらは昨日のスマホアプリです)

みゆきさんも記事にしてくださいました→「きょうはお写歩マンツーマンフォトレッスンでした^^」★

・・・続きます。

猫写真ランキング参加中~!
ぽちぽちっと♪ 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

前記事「これなにかなぁ?」にコメント、そして応援ありがとうございました♪
皆さまのおウチの貴重な瞬間の猫写真も楽しみにしています!
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事ができすごめんなさいm(__)m

なごみ猫カレンダー2017☆フォトコンテスト結果 - 2016.10.01 Sat

今週(9/25~10/1)のなごみ猫カレンダー(写真部×山と溪谷社 )はウチの猫たちでした。

IMG_9011_201610010938111df.jpg
ナナ、ユウちゃん、イチ、サクラのうしろ姿(*^m^)

偶然にも私の誕生日(昨日でした。今日は他界している父の誕生日)の週で、猫たちからのプレゼントのような気がしてます。
そういえば「写真部×山と溪谷社 2017年カレンダーフォトコンテスト(なごみ猫)」の結果が来てないな~
今年のカレンダーではまさかの2枚入選だったし、来年はやっぱりもうむずかしかったかな。

そんな風に思うようになった頃、入選のご連絡いただきました。わーい♪
応募したのはこの5枚です。

IMG_3691_2016100110190578d.jpg
「届かにゃい」


IMG_3172_20161001101859f74.jpg
「一緒にお昼寝」


IMG_2807_20161001101901ab9.jpg
「べ~」


IMG_1685.jpg 
「満員御礼」


IMG_0320.jpg
「わくわく・・・待機の姿勢」

入選写真はどれだと思いますか~♪
こちらが入選作品です★ 答えは下から2番目左端。
今までの応募写真は壁紙としてダウンロードもしていただけます。
もし気になる写真があればクリックしてみてくださいね★

猫写真ランキング参加中♪
落選の写真もぽちっと(*^m^) 応援していただけると嬉しいです。
    ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
貴重なクリックに感謝です☆ありがとうございました♪

前記事「ブログのタイトルを変えたい」にコメント、そして応援ありがとうございました。
素敵なのは、本のタイトルだからです(笑) 本も素敵ですよ~♪
気恥ずかしさを感じずに、自分らしく感じられるタイトルを考えてみます~!
でもその気恥ずかしさは、もしかしたらタイトルのせいじゃなく「照れ(/ω\)」もあるかも・・・とも思います。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。 個別のお返事書けなくて申し訳ないです!
コメントもなかなか残せずおりましたが、昨日はご訪問も出来ずごめんなさいm(__)m 
ご機嫌に家飲み・・・気づいたらzzz 日付が変わってました💦
皆さま、コメントは気になさらずに~♪

昨日のことをちらっと→

ペピィ「わんにゃんジャンピングフォトコン」グランプリいただきました - 2016.09.19 Mon

先日ペット用品通販のペピィさん★からダンボールが届きました。


IMG_8874.jpg
なにか注文してたかな???
みんなも気になって寄ってきます。

8879krvXyg.png
「8月フォトコンテスト賞品」だって!

もしかしてもしかしてアレかな~!?



IMG_8884.jpg 
そうそうみんなの大好きなコレ!


IMG_8889.jpg
カシャカシャぶんぶん 「サカナ」「トンボ」「ハチ」「ネズミ」の4種類☆ 

ありがとうございます!ちょうど買い置きもなかった。
コレでみんなで遊べるね♪ 面白い写真もいっぱい撮らせてねー!





IMG_8892.jpg
 
ゴーは先にダンボールを楽しんでた。
(・・・カシャぶん4本に、この大きさのダンボールです(*^m^) )


IMG_8896.jpg
びっくり(+_+) ねこちゃんグランプリだって!

ありがとうございますm(__)m

「ジャンピングわんにゃんフォトコテスト」結果★←こちらから応募写真が見られます。


IMG_8902.jpg
ユウちゃんもダンボール入ってた(*^m^)
・・・応募写真、ユウちゃんはペピィのキャットタワーから見てたんだよね。

ただ今ペピィさんでは「ご長寿わんにゃんフォトコンテスト」開催中です★

嬉しいお届品でした。
そうそうウチにもアイシアカレンダーフォトコン参加賞届いてます。
今年も不採用通知(^▽^;)


猫写真ランキング参加中♪ 
大ジャンピング猫をぽちっと! 応援していただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

貴重なクリックありがとうございました。
前記事「お気に入り過ぎる爪とぎの続き」にコメント、そして応援ありがとうございました!
新しい爪とぎ、色々使えるのがいいです~オトコタチにはちょっと小さいかな~
使ってみたい爪とぎ、いろいろありますよね。定番にしているタイプもあるので、それとはまた別に使い終わるごとに試していきたいと思っています。
いただくコメントは楽しみにして嬉しく読ませていただいています。
個別のお返事が出来ずごめんなさいm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒカリ (hikari)

Author:ヒカリ (hikari)
仲良し過ぎるふた組のきょうだい猫+オットと暮らす主婦。
5匹の猫がいてもスッキリとした暮らし目指してます。
千葉県在住

ブログ引っ越しました↓

別館猫写真ブログ★

hb7Dl13aZoj2o3x1439265261_1439265396.jpg

3きょうだい

IMG_0744_20160509182918d06.jpg イチロー(♂)7歳 キジトラ

IMG_9238.jpg ゴー(♂)7歳 キジシロ
   IMG_5935.jpg ナナコ(♀)7歳 ミケ

チビきょうだい

IMG_2544_20160509182919bf1.jpg
ユウサク(♂)4歳 キジトラ

IMG_8726.jpg サクラ(♀)4歳 クロネコ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

3きょうだい+チビきょうだい (184)
3きょうだい (16)
イチロー (48)
ゴー (48)
ナナコ (41)
チビきょうだい (19)
ユウサク (44)
サクラ (37)
今月の5猫集合写真 (41)
オトコタチ♂♂♂ (31)
オンナノコタチ♀♀ (10)
なかよし自慢 (54)
たまにはバトル (14)
ナナ・コレ☆(洋服) (13)
猫グッズ(ネコ用) (41)
猫グッズ(ヒト用) (16)
猫と暮らすインテリア (4)
猫を撮ること (36)
猫本メモ (21)
猫イベント (11)
お友達ねこ (9)
断捨離 (74)
片付け・収納 (18)
日記 (62)
未分類 (1)
お知らせ (12)
ねこ動画 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

★以前のブログは↓から★

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中

載せていただきました♪

IMG_1291_201605112201109b3.jpg
2016年 傑作!ネコまる4コマ
イチロー、ゴー、ナナ、ユウちゃん

IMG_4393_20160523181238d01.jpg
2016 夏秋号Vol.32
2016 冬春号Vol.31
2015 夏秋号Vol.30
2015 冬春号Vol.29
2014 夏秋号Vol.28
2014 冬春号Vol.27
2013 夏秋号Vol.26
2013 夏秋号Vol.25

IMG_6705_201605231838275a0.jpg

取材↓に来ていただきました
IMG_0971.jpg
「うちの猫のキモチがわかる本春号」に2P みんなで登場させていただいてます
関連記事はこちらから→★

猫の毛色   
サクラとユウちゃんの写真がチラリ♪
関連記事はこちらから→★

猫生活
2013年7月号
2013年5月号 
2013年3月号 
2013年1月号 
2012年11月号

猫びより
2012年5月号
3きょうだいが6ページ登場♪
初めて取材(その様子はこちらから→★) に来ていただきました。
関連記事はこちらから→★
2013年5月号 3きょうだいとサクラがちょこっと♪

IMG_8581.jpg
2013年アイシアカレンダー
4/23が3きょうだいの日です♪

IMG_2688.jpg
「2013 WEELLY CAT CALENDAR」
板東寛治さん撮影
6月2~8日がナナ
9月8~14日がゴー
10月27日~11月2日がナナの週
お気に入り写真№1コンテストではゴーが3位に♪
関連記事はこちらから→★

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる